人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしましょう Part 2

どうしましょう Part 2_f0162908_20483892.jpg

朝廃品回収に、出しに行った後、
そうだと見上げたら、
三日月がまだ見えていたので、

家に戻って部屋から、
窓を開けてパチリ。
でも今一かなと、
外に出て、またパチリ↑

満足して、
PCをしていたら、
脇でリアンがもそもそ、
何してるんだろうと思いつつ、
あまり気にしていなかったけど、
ふと・・・まさか・・
とレースのカーテンを開けたら、

「リアン!!」
リビングから外へ出かかってる。

そうか・・・さっき閉め方が甘くて、
鼻で必死にサッシを開けてたんだ。
(過去に前歴が)

血の気が引く・・
呼んでも、
戻るはずも無く、
追いかければ、逃げるだけ。

急いでチーズをもって、
甘い声で呼ぶけど、
もう外へ出た喜びに、
聞く耳もないし、
餌にも釣られない。

とにかく車だけが怖い。

まずは近所の犬に吠えてるので、
そ~~っと。
当然逃げる。

ご近所さんが来ると、
遠めに追いかけ吠える。
なんとか呼びかけて、
近づいてはくるけど、
逃げる体勢で。

どうしよう・・・
寝てる夫を呼びに行く訳にも行かないし。

ちょうどワンちゃんの散歩の方が通りかかる。
なんとか気を引いてくれて、
少しずつ、自宅のガレージまで、
リアンを誘導してくれて、
そちらに気を引かれてる後ろから、
ギリギリつかむ事ができて
無事確保(ーー;)

もう何度も何度もお礼を。
良かった・・・

ここで飼い主である、
私の資質が問われる訳で、
お恥ずかしい限り。

全く躾が出来てない。
意気揚々と聞く耳持たずに、
走り回るのですから。

ヤレヤレと思ったところに、
朝帰りの次男・・・
「もう少し早く帰ってきてくれたらいいのに」

「脱走じゃなくて、
 ちゃんと閉めておかなかったんでしょ、リアンは悪くないよ」

「自分を正当化しちゃうかな」

いつもながら厳しいお言葉。
確かにそうです、大いに反省はしてるけど、
でもさぁ・・面倒見てくれないじゃない。
と文句の1つも言いたくなる。
朝からドッと疲れた。

気を取り直して、
今日はボラのミーティングへ。

今回は後半、
製薬会社の若い営業さんが、
休日返上で、
ボランティア体験のお話しをしてくれた。

何かの折りに主任さんが、
ボラをしてる事を聞いて、
お願いしたら、快諾してくださったそうで、
ベトナムやインドでの体験、
今回の被災地でのボランティアの様子、
今後の思いを熱く語ってくれた。

今までの「罪償い」とか・・
幸せに過ごしている今、
恩返しをしたいと始めたそうで、
心が温かになるお話をありがとう。
今後の活動への励みを、
みんなでいただけた。



さぁ・・・・
私にはもう1つ大きな課題が。
朝少し始めたのだけど、
外すだけでも大変と、
すぐに元に戻した。

それをご丁寧に、
「1週間で出来るかな」
1つ1つ丁寧にばらしてくれて、
どうしましょう Part 2_f0162908_21212852.jpg


地球に戻るかしら??
by hanamonogatarim | 2012-11-10 21:22 | 日記 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim