人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋ですね(追記あり)

日中は晴れて、
少し暑くて、
半袖でもいられたけど、
日が暮れたら、
一気に気温も下がる。

晴れた日の温度差は、
10度もあるらしい。
放射冷却の始まりですね。

今日は最近には珍しくいいお天気、
洗濯物もすっきり乾いて、
気持ちもいい。

でも台風が近づいてるからか、
明日の夜からは、天気が崩れるらしい。


最近温度差アレルギーと言う言葉があるそうで、
ちょうど今の時期に症状が出る。

私の場合は秋のブタクサのアレルギーもあるけど、
一昨日、一昨昨日と夜中に、
くしゃみ鼻水は、どうもそのせいだったみたい。

元々寒冷蕁麻疹もあるので、
しっかり温度差アレルギーの症状も夜中に出たよう。

夕べは体も慣れたのか、
鼻をかむことなく、寝られて良かった。

今朝は久々に。
星が見えた。

ここしばらく、
今一の天気だったけど。
綺麗な星空だと気分も違う。

さて、今月も残すところ後4日。
「何とか頑張ってみる」、とのことで、
来月お手伝いに行かなくてもいいみたい。

最近は新人さんが洗いをしてくれるので、
わからなかったけど、
洗い場の水がかなり冷たくなっていた。

まだまだフォローは必要だし、
え??と言う事も多いけど、
間に合うか時間を見てるから、
手をださないでと言われてしまい、
何をしたらいいんだろう?
様子を見つつ、
聞かれれば答え、
雑多な事を手伝っている。

まだ通しで全て、
私と組む時は出来てないので、
大丈夫かな?と少し心配。
でも、もう私は部外者になるんだから、
きっぱりさっぱり。
怪我された人も復帰は11月らしく、
来月は4人でシフトを組んで頑張られるらしい。
新人さん、本来なら15日勤務なのに、
お休みが7日しかないとか、頑張ってね。

あと2日・・・
どう過ごしていいやら、
あまり手も口もださないようにしないと。
若干の疎外感は否めないけど、
自分で決めた事。

最終日はお休みになるので、
気持ち的に、明日は最後のお休み。

こういう感覚を持つことはもう無いかな?

そうそう、お昼前、
お隣街のSさんが、沢山の菜園のお野菜と、
花苗、そして声をかけてくれた、
ブロッコリーとカリフラワーの苗を持ってきてくださった。

紫色のインゲンがあって、
あら、これは何に合うのかな?
とりあえず今宵のお味噌汁と、
お湯に入れたら、あら不思議、
紫がどんどん消えて、
綺麗なグリーンに、魔法みたいです。

1つの考える事があると、
思考停止・・・菜園に目が行かず、
秋にすることを何もしてなかった。
あぁぁ大根の種まきも^^;
思い出させてくれた上、
新鮮なお野菜までありがとうございますm(__)m
by hanamonogatarim | 2012-09-26 21:48 | 日記 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim