ひとり言

sirayuri19.exblog.jp

日々の私の出来事を・・・

スプリットペタル?ピンクフラミンゴ? あらどちら?タイトル変更

f0162908_21264289.jpg

7月の初めかな?
生協の共同購入で買った種だよと、
その方が当番の時に、
変わったお花を見せてくれた。

丸葉の朝顔の一種とか。
へぇ~~~
八重?変わり咲き?

まだ残ってるからと、
2粒種を頂いて、
早速蒔いたら、
2粒とも発芽。

スクスク育っていくのに、
なかなか蕾が大きくならず、
小さいうちに落ちてしまったり。

一緒に貰った方のほうが、
もう咲いていて、
少し焦る。

気温かな?
数日前から、
やっと蕾が大きくなって、
f0162908_21302240.jpg

今朝初めて開花(^^)v

ふわふわ~~
綺麗なピンクです。

なんていう名前かな?
と八重の朝顔で検索したら、
「ピンクフラミンゴ」らしい。

最近の品種は、
種が出来ないように作られてるとか、
種できるかな??
 
これから、しばらく楽しめそう。

追記・・名前がどちらなんだろう?
わかる方教えてくださいませ。

[PR]
Commented by りんりん at 2012-09-02 00:14 x
まぁ ステキ!
いい色、私好みです~
朝顔とは思えない形もいいですね。
生協で変わり咲き朝顔の種数種類が載った事がありましたね。
その時だったのかしら?
見落としてしまいました。ちょっぴり残念。

今年、我が家は宿根朝顔を植えてみました。
やはり種が付かないそうで、挿し芽で増やすのだそうですね。
試しにツルを適当な長さに切って挿してみたら、この暑さでも枯れないのでもしかしたら根付いたかな?
「朝顔を植えると早起きになる」と言うけど、宿根は朝から晩まで咲いてるので朝寝坊しても大丈夫です(笑)
Commented by からす at 2012-09-02 14:27 x
これが朝顔ですか!
いやぁ、いろいろな種類があるんですね~
今年は朝顔が流行っているのかしら、なんだかみんな朝顔育てているんですよね。
旅行記どこから入ればいいのかしら?
Commented by ひな at 2012-09-02 19:41 x
ピンクフラミンゴ って言うんですか!
この花がたくさん咲いたら凄いでしょうね。
種がたくさん採れると良いですね。

旅行記なんか変ですね。
どうしちゃったんでしょう?
Commented by haru at 2012-09-02 20:17 x
けいさん、こんばんは~
ご無沙汰ばかりでm(_ _"m)ペコリ

随分豪華な朝顔が咲きましたね!これから楽しみですね。

旅日記見せて頂きました。親子三人で仲良く過ごされて良かったですね。
まだ岩手は行っていないのでこれからの参考にさせて頂けます。
編集もブログより手間がかかり大変だったでしょう。お疲れ様。
Commented by けい at 2012-09-03 10:00 x
☆りんりんさん
カタログにあったのですね、私はWEBチラシで注文が多いので、
見なかったの、色々挑戦もいいですよね。

宿根の買われましたか、やはり種は出来ないように最近はなってるとか。
新種なのに、どんどんそれで増えてしまっても困るでしょうし。
これは種できるかな??でも存分に今年楽しませてもらいます。
お天気が悪いと結構咲いてる事もありますよね。
お寝坊の朝顔もいるのね^^
Commented by けい at 2012-09-03 10:03 x
☆からすさん
今は巨大輪だったり、色々ありますね。
あちこちで楽しませてもらっています。
これは行灯仕立てにしたのですが、2粒でも絡み合ってて。
もしも種が取れたら来年は這わせようかと思います。

旅行記はTOPのひとり言の下のNEWの脇をクリックすると。
でもどうもアドレスが・・・開かないと言う方もいて、
同じJ-COMの方は問題ないようなんですが^^;
編集しなおしかな?すいません
Commented by けい at 2012-09-03 10:12 x
☆ひなさん
名前少し怪しくなってきました、昨日スプリットペタルと言う、
名前も出てきて、それも同じようなんですよ^^;
昨日は6個咲いてました。
これから楽しめるようです(^^)v

旅行記、ビルダーでリンクをすると文字がレビューで消えちゃうの。
なんでかな・・前もあるんですが、??です。
ひなさんは開きましたか?
Commented by けい at 2012-09-03 10:19 x
☆haruさん
私こそ、いつも読み逃げ失礼していますm(__)m

綺麗なピンクにふわふわ~~と優しい雰囲気です。
2粒でこんなに楽しめるなんて、有難いです。

次男は仕事で一緒に行けなかったのですが、末っ子は一緒に、
行ってくれたので、楽しく過ごせました。
私も初めて、岩手のまだまだ手前ですが、一関IC下りると、
観光地が多いので、楽しめましたよ、是非行ってくださいね。
猊鼻渓は川が増水したり台風とか出なければ年中無休だそうです。
冬はコタツが乗るそうですよ、これから紅葉がいいでしょうね。
開かないという方もいたのですが、見ていただけて嬉しいです。
by hanamonogatarim | 2012-09-01 21:34 | あれこれ | Comments(8)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim