人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷う

今日は満月
明るい夜です。


今日はボラへ。
連日の暑さで、
屋上ガーデンの花は、
7月半ばは見事だったのに、
瀕死の状態。

月曜から、
ずっと今週は、
埋まっていたのだけど、
火曜の方が、
「枯れかかってますが、
今水をあげると暑さで、
お湯になってしまうので、
あえてあげません」
とノートに書いてあった。

水曜の午後の人は??
ノートに記入はなかった。

いくら、暑い中の水遣りは、
良くないと言われていても、
ここであげなきゃ、
確実に枯れる。

意を決して、
帽子をかぶり、
ホースを引っ張り、
1つ1つのプランターにたっぷり、
お水をあげた。

ジニアなど、
咲いてる状態で、
ドライフラワーになってるし
日日草は、葉っぱが細く丸まり、
サルビアは、葉がしおれ、うつむいて・・・
ペチュニアやマリーゴールドは、
葉っぱはシナ〜〜、
花は辛うじて咲いてる。


何とか、自分がいる間に、
変化が出ないかな?
時々外に出て確認。

12時過ぎ、
「あ〜〜〜
日日草の葉っぱが、
広がってきた」

しなだれていた、
サルビアも、
上をむき出して、
葉っぱも大分、
水がいきわたり始めたのか、
クシャから、シャキになりつつある。

幸い、今日はサンダル、
素足で行ったので、
水がかかっても問題なし。

帰る前に、
もう1度たっぷりあげてきた。


でも・・・・
月曜まで予定が埋まっていない。
その場しのぎかな?
そう思うとせつなくなる。

近いので、
毎日水遣りに行けばいいのだけど、
今日は師長代理もいなかったので、
聞く事も出来なかったし、
ガーデン係りもいるので、
さしおいて、勝手にするのもね、
となんとももどかしい。

何かあれば、
ミーティング時に話し合いをすることに。
次は9月、今が大事なんだものなぁ。
間に合わないかも・・・

綺麗に咲いてくれる、
お花が可哀想。
その枯れかかる、
花を見る患者さんや、
ご家族も嫌だろうな。


行動を起こせばいいのだけど、
躊躇してしまう自分が、
なんとももどかしい。

行くべきか、
行かざるべきか。


「お水だけあげに来ました」
と気軽に行けるといいんだけど、
難しいなぁ〜〜〜

ノートには、
見ていられなくて、
お水をあげましたと書いておいた。


自宅の花は、
毎日の水遣りでイキイキ、

芽を摘んだので、
しばらく開花の準備中だった、
ペチュニアが
今日は沢山開花。

迷う_f0162908_21584035.jpg

差をつけて、ごめんね。
Commented by クニ at 2012-08-03 11:10 x
けいさん こんにちは!
きれいな月夜が続きますね。
コンタクトレンズ無しですととおぼろ月夜ですので、メガネをかけて見てましたよ。

暑い時間帯の水遣り、、、私がお世話になっている「バラの家」の店長さんは、暑い時の水遣りOK、、、とのこと。
水切れしていたら中途半端な量の水遣りでは無くて、プランターや鉢などが冷えるくらいたっぷりと下から流れるくらいにあげて、温度を下げてあげれば良いとおっしゃっていますよ。
考えてみたら午前中にあげたお水も、午後には中で土を熱くしていますものね。
ただ、自分の庭とは違うので、そこが難しいところですね。

ペチュニア、良い色ですこと!
ペチュニアはピンチすると何度も開花して遅くまで咲いてくれるからそれが楽しいですね。
私のも、咲いていますよ~。
お互いに頑張って咲かせ続けましょう~♪
Commented by けい at 2012-08-03 20:40 x
☆クニさん
こんばんは、今宵も綺麗ですね、お月様。
そうそう、目が悪いと、星も色んな光もぼんやり大きく見えますよね~~

お水暑い昼間でも、しっかりあげればOKですか。
良かったです。初めに出てきたホースに溜まった水は、
熱湯のようだったので、それは捨てて、冷たくなった水を、
たっぷりあげました。確かにそうですよね。
朝にあげた水に湿った土は、かなりの温度かも。
でもそれは土でも同じです物ね。

なんと言っても屋上ガーデン、根が張り切れないので、
直植えのムラサキシキブは、枯れてしまったかも知れません^^;
プランターが多いので、水をあげないとてきめんです。
勝手なことは出来ません、維持する係りもいるので。

ペチュニア、チラシの品が入荷しなかったとの事で、
少し高いのをチラシ価格で提供してくれたのです。
迷わず、単色じゃなくて、写真の3種にしました。
切り戻しすれば、横に広がり、花数も増えますよね。
まだまだ勇気がなくて、今一ですが、一時より花数が増えて(^^)v
そうですね~~毎日の水遣りで、咲かせ続けましょう♪
Commented by からす at 2012-08-03 21:11 x
どなたかのブログで“水遣りを朝から夕方に切り替えました”との一文を読み、我が家もさっそく実行!
もしかしたら、朝夕2回あげたほうがいいのかしら。。。
それにしても、せっかくのお花もお水をあげないばかりに枯れてしまうのは何ともねぇ(>_<)
ガーデニング係さんはどうしたのでしょうか。

我が職場でも“気づいた人が負け”みたいな変なことわざ?があって、一度手を出すとそれは手を出した人の管轄になってしまうということ。

水遣り一つでも気を使いますね(^_^;)
Commented by けい at 2012-08-04 20:45 x
☆からすさん
水をもらえず枯れていくのはせつないですね。
毎年の課題なんですが、今年も上手くいかなかったようです。
あくまでもボラですからね、難しいところです。
病院のガーデンでもあるわけで、何とか動いてくれないでしょうか。

気づいた人負け、ありますね~~~
リアンの排泄物も・・・「え~~気がつかなかった^^;」

でもそれが、その後の管轄となってしまうのは、荷が重いですね。
なかなか難しいですね・・・
by hanamonogatarim | 2012-08-02 21:59 | 日記 | Comments(4)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim