人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高温注意報

4時前かな?
ごろごろとしつつ、
公営放送でやっていた、
イタリア、ミラノの景色を見ていたら、

気象情報が出て、
番組に青枠が。

35度以上の猛暑が、
各地で観測されてるので、
注意しましょうとのこと。
冷房機器も上手に使いましょうって。

当地もお昼過ぎ、
35度越え・・・
エアコンどうしようかな?
と思ったけど、
少し我慢。

食事の時間がずれるので、
2時前にお昼を食べるのに、
スイッチオン!!

気持ちいいですね~~
生き返った感じ。
でも普段からあまりエアコンを使わないので、
スイッチオンすると、
リアンは必ずくしゃみ。

今日会った人に話したら、
「アレルギー?」
と言われたけど、
一応数年前に買い換えた時の、
売りが「10年は自動でお掃除」
内部もフィルターも、
掃除してくれるんです。

リアンは8月生まれだから、
暑さに強いのかな?
エアコンと同時に、
自分のベットへ戻ります。

つけてない時は、出てきて、
冷たい床を探して、ごろん。
あちこち移動するんで、
その様子が結構面白い。

今日は玄関から、
リビングに入るドアの前。
玄関から階段に上がるあたりが、
リビングより涼しかったので、
隙間から、良い風が入ったのかな?

台風が来てるそうだけど、
向こう1週間に雨マークなし。
7月最後の明日も暑いんでしょうね・・
ふ~~~
Commented by からす at 2012-07-31 11:22 x
エアコンを上手に使いましょうと言われても、一度入れてしまうとなかなか切るタイミングが。。。(^_^;)
昨日の娘は1時間だけのテスト。12時には帰宅。
娘が帰宅したのを機にエアコンをオン。ささっとお昼を済ませて、前夜遅くまで勉強していた娘に「1時間だけお昼寝して、起きたら勉強したら」とアドバイス。「眠くないけどな」と言ってた娘ですが、横になったらバタンキュー。
夕べはひんやりと涼しい風が入り、快眠でした(*^_^*)

Commented by クニ at 2012-07-31 13:24 x
けいさん こんにちは!
私のところは、あの館林が近いから、ここも暑い!
今日は風があるから助かっています。
うちはほとんどエアコン入れないんですよ。
レッスンの時は必ず入れますが、
後は私がピアノを練習する時に閉め切るので
どうして耐えられなくなったらドライをオンです。
途中、シャワーを浴びるとなんとかしのげるし
やせ我慢にならない程度で我慢しています(笑)
Commented by けい at 2012-07-31 20:43 x
☆からすさん
そうなんですよね、一旦つけてしまうと、切るタイミングがね。
いまは大体体感かしら、少し前に切って窓を少し開けました。
リビングはなぜか30度設定なんです、これ以上冷房の上はなくて。
私にとっては30度と言うのは程よくて、「おしえて」ボタンで、
室内が30度割ったか確認、他の家族には迷惑かも(ーー;)

テスト今日で3日目ですね。
1日が2科目位なので、長いテスト期間の感じです。
寮の部屋は扇風機、談話室はエアコン完備、どこに普段いるのかな?
夜は結構いい風が吹いてくるらしいですが。
どんなテスト勉強をしてるのかな?親がわからないと言うのも微妙?
夏休みに入ってから、登校がないといいですね^^;
Commented by けい at 2012-07-31 20:47 x
☆クニさん
そちらも内陸ですから、最高気温もあがるでしょう、大変ですね。
クニさんと私は体感が似てるのかな?
なくても何とかしのいでしまうのですが、でも段々歳を重ねて、
万が一、自分で気がつかないうちに熱中症なんてなると大変と、
33度ぐらいになるとつけるようにしています。
冷たい物飲んで、扇風機これで案外過ごせます。
でもやはり無理は禁物ですね・・思っていなくても。
by hanamonogatarim | 2012-07-30 22:00 | 日記 | Comments(4)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim