人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何事も無駄では

台風の被害が、
各地で出たようですね、
お見舞い申し上げます。

我が家は案の定、
菜園の野菜や支柱が倒れかかってた。

一番は裏にある、
末っ子のイチジクの枝が、
1本折れたのが被害かな。

どこからかペットボトルも転がってきてた。
あらら・・・困ります。

次に来る5号はどうなんでしょう。


さて・・・
またまた、税金の振込用紙が。
今度は私宛の県税市税。
パートでも払わないといけないのは痛い(>_<)

納めるものはさっさと済ませようと、
買い物前に近くの信用金庫へ。

そうしたら、窓口で、
お客さんのちょっときつい声が。

チラッと見えたのは、
私と同じような振込み用紙。

聞こえてくるやり取りで、
信用金庫に文句があるわけじゃなく、
払うつもりで来たら、
もう会社で?納めてあるらしく、
それが、用紙にはわかりやすく明記されていないようで、
無駄足を踏んでしまった事に、
市の税務課に対して、
怒っているようだった。

それをしっかり聞いて、
同調されてる窓口のお姉さん。
「こういうことは知らなかったので、
いい勉強になりました」
と笑顔で応対していた。

お客さんも、聞いてもらったことで、
気持ちもおさまってきたようで、
段々声も柔らかくなって、
「ごめんなさいね、
市のほうにちゃんと言っておくわ」
と言って帰っていかれた。

結構時間がかかったので^^;
私の番になったら、
「大変お待たせしました」
と隣の席の行員さん。

でもさすが~~
と聞いていたので、
私もこんな場面には会う事は無いでしょうが、
「傾聴」と言う事を改めて、教えて貰った思いだったので、
無駄な時間ではなかったなと。


先日買い物をして、
家計簿につけていたら、
あれ?売り場の札の値段と違う(-_-;)
98円が158円は大きいな・・・

最近はバーコード読み取り、
値段が商品に張っていないので、
本当はしっかり、
値段の打ち込みを見ていないといけないけど。

どうも、近くのスーパーは表示と、
読み取る値段が違う事が多い。

先日など、ミニトマトが3円。
さすがにレジの人がおかしいと、
確認に行ったけど、
これほど極端じゃないと、
そのまま終ってしまう。

私で何度もあるんだから、
他の物の結構あるのかな?

最近は後でも、
「違っていたんですが」
と一応売り場で値段を再確認して、
レジで言うようにしてるので、
今回も嫌だなと思いつつ。
おばさん!なんでしょうが、
大事なお金で買い物してるんですものね。

今回はどうも、
値段表示の札を、
誰かがつけ間違えたらしい。
(店員さん曰く)

「それならいいですよ」
確かにちゃんとしたメーカーの商品だったから、
お安い!と買ったわけで。

「いえ、こちらの不手際ですから」
と返金してくれた。

何事も信用問題。
た~~くさんの商品管理は大変でしょうが、
気持ちよく買い物できるように、
よろしくお願いします。
Commented by ひな at 2012-06-21 17:16 x
けいさん、こんにちは。また天気が悪くなりそうですね。

私がこの前、手羽元100g98円が4226円になっていたお店もけいさんの近くのチエーン店です。
何故?間違いが多いのでしょうね。
このお店に行く時は気をつけなくては・・という気持ちがあります。

私も今日夫の税金を納めに行きました。
ビックリするほどの税金です。
定年したあと莫大な請求がありますよ。
覚悟はしていたもののなんで~と思います。
Commented by けい at 2012-06-21 20:54 x
☆ひなさん
3時過ぎにぱらっと来ましたが、何とか昼間はもちましたね。
明日からまた梅雨空になりますね。

そうなんですか・・・ここは以前、日付を先に打ち間違えて、お客さんが、
いきなり消費者センターに通告したとかで、問題になった事もあります。

とにかく、店頭の金額と、読み取りの金額が違う事が多いんですよ^^;
しっかり見なくちゃと思いつつ、うっかりしちゃう事もあります。
でもお客さんにそんな思いをさせちゃいけませんよね。
特に朝早くの特売品とかは要注意、何度か言ってますが、
改善されていないのかな??

県税市税は、昨年の収入で計算なので、退職後と言うのはきついですね。
昨年よりも増えていて、痛いです・・・パート代2日分近くが消えます(T_T)
義務とは言え・・・納めた税金をちゃんと使って欲しいですね。
by hanamonogatarim | 2012-06-20 19:32 | 日記 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim