人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンちゃん受難の季節

行こうと思うときに、
行かないと・・・・

意を決して(大げさね)
リアンのフィラリアの検査と、
一緒にしてくれるかな?
なかなか行けなかった、
狂犬病の予防注射。

何も知らないリアンは意気揚々。
テンション上がりまくりで、
町内を闊歩する。

団地のお隣にある動物病院。
「あ・・沢山いる・・」
リアンまた吠えるなぁ(ーー;)

と思ったけれど、
なにやら気配を感じ取った?
犬同士何か危険を察知して、
情報交換??

大きなワンちゃんの脇を、
通って院内へ。

「あ・・・」⊆;U)┬┬~
急に大人しく、
心なしかガタガタと。

他のワンちゃん達も、
完全に尻尾が、
内側に入り込んでる。

中で待つワンちゃんは3匹。
大きなワンちゃんは外で待機。

「これから、
超注射嫌いの、
大型犬が入ります~~」

ドアが開け放たれ、
大きなワンちゃんが、
お父さんに抱っこされるも、
大暴れしつつ入ってきた。

次のワンちゃんも、
ずるずると、
引っ張られるように、
診察室に・・・

次々、フィラリアの血液検査の為に、
ワンちゃんが入っていく。

いよいよリアン。
抱っこして、
診察台に。

お医者さんがまだいないので、
おびえつつも、
少し周りが気になって、
きょろきょろ、
「これなめちゃおうかな」

「はい、お待たせしました」
「ダックスちゃんは足が短いから、
採血大変だけどね」

「しっかりお腹も押さえて」

チューブを巻かれて、
ビビリの最高潮~~~~~
でも針を刺された時は、
反応なし^^;

次はお尻に予防接種。
これも、
全く反応なし。

「痛みには鈍いんですよ」

待合室に戻ると、
少しホッとしたのか、
少し回りを見る余裕も。

でもさすがに、吠えることは無い。

会計に呼ばれたら、
「え・・また何かされるの?」
またもや腰がひけてる。

その間にも、
他のワンちゃんが、
ずるずる~~と診察室に。

今日から1ヶ月1錠、
お薬を餌と一緒に摂る。
いつも勢いで無くなってる。

敏感のワンちゃんは、
ジャーキータイプもあるようだけど、
リアンは錠剤。

これで安心だね。
もう済みましたか?

1錠1600円×8(1か月分はサービス)
血液検査は1000円。
飼い主は別な意味で痛い(>_<)
もっもっとお安い所もあるらしいけど、
私が歩いて連れて行ける、
近さが魅力だから仕方ない(T_T)
Commented by からす at 2012-05-12 19:56 x
リアンちゃん、病院に行ってきたのね。みんな嫌いだよねぇ~(*^_^*)
うちももうブルブル・ガチガチで大変です(^_^;)
体が大きくても怖いものは怖いもんね(^_^;)
うちは20日以降に行く予定です
Commented by けい at 2012-05-12 21:10 x
☆からすさん
行ってきましたよ、狂犬病の集団接種の時にいけなかったので、
嫌なことは一度に出来たらと、昨年より早めに。

1匹のワンちゃんだけ余裕の表情でしたが、あとはみんなずるずる、
強引にひきづられ~~~~みんな揃って情けない姿ですよね。

やれやれ・・・これで来春のワクチンまでリアンはホッです。
フレーミーちゃんはアレルギーで別に行くのかな??
困ったちゃんですが、元気が取り柄なのが何よりかもしれません。
Commented by ようちゃこん at 2012-05-13 10:11 x
ひなも、GW中に行きました><
注射というより、診察台に乗るのがイヤみたいです(涙)
だけど、順番が来て「ひなちゃん」と呼ばれると、
「ワン」って返事するんです(笑)
料金は、うちもおんなじくらいかなぁ。
あと、ノミダニのお薬も同じ月分いただくので、プラスアルファ。うぅっ。
そういえば、リアンくんは保険入っていますか?
なんだかんだと考えつつ、入っていないんですが・・・。
Commented by けい at 2012-05-13 21:52 x
☆ようちゃこん
ひなちゃんも行きましたか。
あの診察台ね、ワンちゃんには嫌な場所ですよね。
あら、ちゃんとひなちゃんがお返事するの、お利口さんね。

料金同じぐらいですか。フィラリアの薬は体重で変わりますよね。
そのためにこの季節前ダイエットさせる飼い主さんもいるとか。
結構調べると値段の差があるようです。
フロントライン?私はこれも高いって聞いていたのでネットで買いました^^;

保険ね、幸い元気な子なので、今のところは考えてませんが、
ダックスは将来的には腰を痛めやすいんですよね。
悩んじゃいますよね・・ずっと元気でいることを願っていないと。
by hanamonogatarim | 2012-05-11 19:54 | 日記 | Comments(4)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim