人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立春です

名ばかりではなく、
最高10度、
春を感じた日になった。

まだまだ寒さは続くけど、
気持ちはぽかぽかで行きましょう!!


末っ子が、
注文したものが、
自宅に届いた。

テストが終ったら、
取りに帰ると言ってたのに、
急に昨夜、
「やっぱり取りに行く」メールが。

「朝早く帰るから」の通りに、
9時半過ぎに「着いたよ」メール。

欲しい物が手に入り、
「もう帰るかな」
「テスト勉強しないと」

「いいよ~~いつでも」

と言いつつ、
試し弾きしてる。
お年玉と、バイト代(Kさん内緒よ)で、
欲しかったサイレントギターを購入。
寮で弾くのにいいらしい。

「あのさ、家ってさぁ」
「え・・・(何を言い出すの?)(^_^.)」

同室の子の様子を見て、
自分がとても恵まれてると思ったとの事。

先月からは、お小遣いは自分で稼いでるけど、
日用品、夜食代や、電車代は渡してる。
それまでは、それ+お小遣い。

お小遣いの金額は同じなのに、
その中で、日用品も購入、
電車代も出さなくちゃならないそう。
どうも洋服もとか。

「それじゃ、あまり帰れないじゃない」
「あんまり親とは話したくないから、いいんだって」
「ば○○・・・って言ってるよ」

それぞれの家庭の方針もあるし、
どうこうは、言うことは出来ないけど。

○○君ちは、ちゃんと出してくれるって、
とは、あまり話したくない?
話すことは出来ないのかな?

電車代往復で2220円かかるから、
1度帰ってきたら残りは・・・・

それでも、頑張ってる、
O君は偉いね。

こういうことは話してくれなきゃ、
他の家庭を知ることは出来ないし。

あら・・家って、案外甘かった?
余裕があるわけじゃないけど、
シャンプー、洗剤などは必需品、
当たり前のように渡してた。

末っ子が、自分は恵まれてる、
そう思ってくれたことが、
まずは良かったかな。

離れて、他の人を見て、
わかる親のありがたみ?

買い物に付き合い、
3人で夫が行きたかったラーメン屋さんでお昼。

駅に送っていき、
「テスト頑張るんだよ~~~」
と明るくお別れ。

早く親元を離れたけど、
帰ってくれば、
以前より沢山話が出来るようになった。
お互いに、いい距離なんだろうね。
Commented by ようちゃこん at 2012-02-05 10:39 x
あれ・・・うちももしかして甘い??(笑)
ときどき、よその話を聞いて
「やっぱり、それぞれ違うんだぁ」って思うことってあります。
だけど、、、わたしの周りは、、、結構みんな甘いかも。
特に男の子のお母さんは^++^
もうしばらくの間だけですもんね。イイですよね!

末っ子くん、何のバイトしてるのかな。
サイレントギターって、音が静かなの?
そんなのがあるのねー。
なんだか趣味まで男前だわ。
Commented by けい at 2012-02-05 21:23 x
☆ようちゃこん
同じ??高校生っていくら位お小遣い上げるのかな?少ないかと思ってたのに、
それで、全てをやりくりする子もいると聞いて、もしかして甘いのかなと。
ようちゃこんちは一人息子さんですもの、余計でしょう。

末っ子はフードコートのうどん屋さんです。
休憩無しの6時間だそうですが、頑張ってるようです。

アコギのサイレント、音をヘッドフォーン等で聴くのですよ。
練習用になるのでしょうか、スピーカーをつければ、外にも出るそうです。
普通のは持ってますが、寮では音が気になると、欲しかったようです。

多趣味ですよ、ギターにダーツにルービックキューブ、たまにマジックも。
運動部は、幽霊だそうで、私としてはそちらを復活して欲しいのですが。
でも任せて、そちらは干渉せずです。
Commented by からす at 2012-02-05 21:28 x
内緒なんですか?バイトはOkな学校じゃないですか。うちもバイトしたいみたいなんだけど、いまどきはバイト先がほとんど「部活生お断わり」なんですね。
甘いのか、恵まれているのかの線引きは難しいけど、「恵まれている」と思ってくれるのは、親として嬉しいですよね。同じ環境でも思いはそれぞれですから。

うちの娘、先週からテスト前ということで部活もなく、早く帰ってくるし、この土日もずーっと家にいますが、ゲームの息抜きに勉強って感じで呆れてます(-"-)
フレーミーのシャンプーに行こうと言うと、「テスト勉強するから」っていうクセに(T_T)
Commented by けい at 2012-02-05 22:13 x
☆からすさん
あのね・・届けてないんだって(-_-;)面倒って・・・
幸い末っ子は、寮の先輩が辞めるので、交代要員として始められたの。
週一でもOKとの事で、基本は土曜日みたいです。
年末年始もやったので、増額もあり、それなりにもらえたようですよ。

線引きは、ここの家庭で違いますものね、一概には言えませんが、
お小遣いは少ないほうか、まぁまぁのラインかな?
でもそれで、寮での日用品や、交通費までは、ちょっと厳しいかも。

今週末からテストですね、始めは打ち込むはずだったのに?
待ちきれずに取りに来ました、もちろん自腹の交通費、これもバイト代があるからかも。
息抜きに弾くと言っていたけど、逆にならないかな・・・
娘さんも、頑張れ~~~
by hanamonogatarim | 2012-02-04 21:50 | 日記 | Comments(4)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim