人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悲しい事件

今までいい事何もなかった・・・
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111014k0000m040133000c.html

何かはあったよね?
同じ歳の子を持つ親として、
そう思いたい。


末っ子は高専1年生。

今は寮に入って、
たまに帰ってくるけど、
未だに「良かった~~」
と言っている。

「体験入学に行って、
ここで勉強したいな~~
と思っていた学校に、
今行ってるんだもんな。」
と、しみじみと。


もちろん、
その為に頑張ったけど、
勉強の他に、
部活もしていたし、
生徒会活動も、
応援団もしていた。
合唱団も暮れまで活動していた。


夏休みは、
応援団と合唱団の練習で、
1日ちゃんと休めたのは、
数える位の日数。


でも、きっと、
充実した中学時代だったろうし、
いい事沢山あったのだと思う。


今も部活をして、
クラスメイト、寮の友達、
地元の友達と遊んだり、
最近は寮にPCも持ち込めるようになったし。
楽しい高専ライフ?


初めに、
この記事を新聞で読んだ時、
え??なぜ制服のままで、
川で溺れたの?
不思議でならなかった。

段々真相が見えて来た。


この高一の彼は、
本当に本当に、
辛かった日々を送り、
イキイキとしてる息子と、
同じ歳までしか、
生きる事が出来なかった。


不本意だったろうね。
楽しい事を色々したかっただろうね。


苛められる・・・

苛められる人にも、
何かしら問題がある、
と言う事も言う方がいるけど、
そんな事ってないと思う。

別に苛めなくてもいいでしょ。
無視すると言う事じゃなくて、
それはそれぞれの個性、
そう感じる事が出来たらいいのに。

これって理想論と言うのかな?

同じに生まれ、
生きていく。

全てが皆同じにとは言わないけど、
何かしら、いい事があった、
そうであって欲しいと改めて思う。
Commented by ようちゃこん at 2011-10-16 13:50 x
けいさんの意見が理想論という人もいるんでしょうけど
そうでないといけないはずです。
いじめの問題って、時代がどんなに進んでもなくならないのはなぜなんでしょうね。
子どもの世界だけでなく、大人の世界にもありますもん。
いじめる側には、何かしら問題があるのでしょうけど・・・
他人を標的にするって絶対にしてはいけません。
心が痛いです。
すごくシンプルな問題だと思うのに、どうしてこんなに難しいんだろうなぁ。
Commented by けい at 2011-10-16 22:28 x
☆ようちゃこん
つい綺麗事になってしまうのが、残念ですね。
確かに私が小中学生の時も苛めはありました、色々暴言をはいてた子がいましたね。
沢山のお子さんがいじめを苦に亡くなってるのに、全く教訓として生かされていない。
前に弁護士になった、大平光代さんの本を読みましたが、
死にきれなかかったら、逆に「死にぞこない」とまた苛められたとか。
人間て、どこまでも残酷になれるのですね・・・・

苛める側に絶対問題があるんですよね、そう私も思います。
大人のいじめ。。。。これもあります、子供時代それで済めば、また次は・・・
苛めるって、どんな気持ちなんでしょうね、悲しい事です。
by hanamonogatarim | 2011-10-14 22:23 | 日記 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim