人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝晩

ぐっと冷えてきましたね。
仕事に出掛ける頃は日差しもあって、
まだまだ半袖でOKだったのに、
帰りは、羽織った薄手の7分袖の、
シャツじゃ寒かった。


わずかな時間でも、
もうちゃんと着ないと、
体調が崩れてしまいそう。

残暑が厳しかったから、
余計に涼しく感じるのか?
いつもはこんな気温だったのかな?
がくんと冷えてきたので、
涼し過ぎ~~と思ってしまう。


「暇だ~~」
と羨ましい事を言う末っ子。
今回、勉強道具は持参しなかったそうで、
ひたすら、遊んでる。

月曜日に残ったテストが返ってくるとか、
今のところは再試験はセーフらしい。


家を離れて、
今まで以上に自分の事は、
自分で管理しなくちゃならない。

洗濯もしなくちゃならないしね。
1年生は風呂掃除も、
順番に回ってくるそうで、
もう終わったのかな?
2巡目があるのかしら?

寮の各階に、
掃除の分担表も張ってあった。
各階に、洗濯場に、洗面所、
ミニキッチンに、
TVが観られる部屋がある。

暖房のみ完備。
先日の寮の説明会で、
高専機構から、
熱中症が増えているので、
「各部屋にエアコンを設置するように」
との通達があったと話が。

予算が必要な訳で、
まずは、夏休みも帰れない事がある、
留学生の部屋から入れるそう。

全室となるには、
かなり先になるのでは、
と言う事で、
恩恵に与る事は無理かもね。

なんとか扇風機でしのげたようだし、
来夏もそれで頑張れるのでしょう。

つかの間羽を伸ばして、
また2学期から頑張ってね!
Commented by ようちゃこん at 2011-09-26 16:01 x
そうか~
寮のお掃除って、みんなで分担するのね~
えらい、えらい。
うちの長女なんて、自分の部屋さえままならないのに・・・。
わたしが住んでいた寮も暖房だけだったなぁ。
いちばん暑いときには実家に帰っちゃっていたので気にならなかった。
だけど今は暑さが違いますもんね。
来年はつくかな??
Commented by けい at 2011-09-26 22:52 x
☆ようちゃこん
そうなんですよね、各階ごとに掃除するそうです。
部屋も、先生がマスターキーを持ってるので、点検もされるとか。
お風呂掃除は結構回ってくるそうです、1年の家は頑張るしかないですね。
そうよね~~自宅にいたら、なかなかね~~

通常でも夏休みは8月の9日からなので、かなり暑さを我慢しなくちゃいけません。
でも家にいる時も、受験勉強してる時以外はあまりエアコンつけなかったから、
扇風機でなんとか頑張れるみたいですよ。
来年は無理かな?寮の指導生にでも馴れて4年生までいられたら、間に合うかしら?
by hanamonogatarim | 2011-09-24 21:55 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim