人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなかいっぱい

おなかいっぱい_f0162908_081967.jpg


小さなしらゆり菜園でも、
昨日はこれだけ採れました。


今日はお休みなので、
今年初の、
ゴーヤチャンプルを作った。

おなかいっぱい_f0162908_08417.jpg

頂いたランチョンミートで、
本格的?
材料だけね。
味は自己流^^;
(ランチョンミート、
次男が切ってくれたので、豪快な太さでした)

後何がいいかな??

そうだ~~と出来たのが、
チラリと脇に見えてる、
冷しゃぶサラダ。

トマトはもちろん、
菜園直送♪


スープは、
豚肉をしゃぶしゃぶした、
ネギとショウガがきいてる、
茹で汁に、シイタケ、
ワカメにネギ。

「味付けするよ~~」
と言うので、
次男にお任せ。

ゴマ油を垂らして、
中華風スープになった。

さっぱり系なのだけど、
お腹にたまる・・・

「なんだかお腹いっぱいだね」
「嵩があるからかな?」

と言いつつも完食^^


昨年はゴーヤの出来が悪く、
小さいのが採れただけ。

その上、
前の年は結構採れたので、
何回か作ったら、
「今年はいいから(-_-;)」
と言われてしまった。


今年も豊作とはいえないけど、
今また成長しつつある。

なんと言っても、
自家採種・・・・
節約レシピでもあります。

卵2個20円弱、
豆腐27円、
かつお節、1袋10円分。
ランチョンミートは頂き物。

お財布にも体にも優しいメニューでした。

唯一の高額?出費が、
冷しゃぶのお肉が生協で298円だったかな?


ですが・・・・
仕事が忙しい?
休み前日の夫。
今日は帰れないメール^^;

明日のお昼ごはんかな?
まぁいいか。
Commented by みーちゃん at 2011-08-04 10:08 x
しらゆり菜園のお野菜たち、立派ですね^^
自前の新鮮なお野菜で作るゴーヤチャンプルー、お財布に
優しいし、味も余計に美味しく感じられるし最高ですね♪
今朝は、テレビの「はなまるマーケット」でもゴーヤの
特集をしてましたよ。
わが家も、今宵はチャンプルーを作る予定です。 
自前のお野菜と、大阪のお友達からのランチョンミート
を入れて♪  自前のゴーヤが取れてるうちは、週に一度
のペースで作っちゃってます。 
夏バテ予防になるといいのですが。。。
Commented by けい at 2011-08-04 22:17 x
☆みーちゃん
はなまるで特集してましたか、体にいいんでしょうね。夏バテ予防?
今宵の夕食は、作ったのかな?同じ方に頂いたランチョンミートですね。
塩もみしてから作ったら、お昼に食べた夫が「苦みがあまりないね」
だそうで、塩もみはいらなかったかもでした。
Commented by ようちゃこん at 2011-08-04 22:47 x
ツヤツヤどれもおいしそう~。
自分で育てた素材で作ったお料理はひときわおいしいでしょうね!!
Commented by けい at 2011-08-04 22:59 x
☆ようちゃこん
気分的に嬉しいものです、美味しさも倍増かしら^^;

ピーマン大きいでしょう、育ちすぎました。
一見パプリカ風も、たまたま家にしばらくピーマンがあったので、
赤くしちゃえ~~と完熟ピーマン、なんちゃってパプリカが出来ました。
少し厚めの千切りにして冷凍保存、色合いが欲しい時に重宝します。
トマトはひと段落、これからはナスにピーマンですね。
新鮮野菜を美味しく頂こうと思います。

by hanamonogatarim | 2011-08-04 00:10 | 日記 | Comments(4)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim