人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い日メニュー

暑い暑いと言っても、
誰も食事を作ってはくれないし、
出掛けるのもね~~~~


じゃ~ん!!
暑い日メニュー_f0162908_2392464.jpg

今日のお昼は天ぷらとそうめんでした。

左に見えるのが、
モロヘイヤの天ぷらにナス。
どちらも菜園直送です。

モロヘイヤはこの暑さで一気に成長、
何とか3人分の天ぷらに、
もちろん1人1個だけど。


じゃ~~ん!! じゃ~~ん!!
そして夕食は、
暑い日メニュー_f0162908_23103449.jpg


イカとナスの冷製パスタ トマトソース仕立て。
イカは先日頂いた残りのゲソとエンペラ、
それに冷凍のエビを足して。

ナスの色かな?黒めでトマト色に見えない?
隠し味はベーコンです。
ニンニクを入れたかったけど、
出掛ける用があったので諦め。

これに菜園で採れた、
トマト添えのサラダ。

食べ終わって気がついた・・
冷蔵庫に冷やしていた、
イタリアン風たたきキュウリ、
(オリーブオイル使ったから^^;)
出すの忘れた(T_T)あぁぁ・・


先日も、末っ子が帰って来た時、
手巻き寿司をしたのだけど、

青梗菜とエノキの和え物を、
冷蔵庫で冷やしておいて、

出そうとした末っ子が、
「食べる直前でいいね」
と戻したので、すっかり忘れた。

あぁ・・またやってしまった。
明日だと、しっかり漬かって、
イタリアン漬け物かも^^;

今日は木曜日。
夫がいるけどね・・・
まだまだ頭が切りかわらず、
土曜の気がしてしょうがない(+_+)
Commented by みーちゃん at 2011-07-15 11:01 x
天ぷら、とっても美味しそうですね♪
主人の菜園のゴーヤやシシトウ、ピーマンが取れ始めたので、それらを使って天ぷらにしたいのですが、、今日から4日連続の夜勤なので、その後になりそうです。 わが家も曜日の感覚が???ですよ^^;
因みに、庭のゴーヤは15センチから大きくならないまま黄色くなり始めたので慌てて収穫~薄切りで炒めて、1人2口づつ。寂しい初物でした^^; 
夏野菜はまだまだこれから、、色々に変身させながらしっかり味わって行きましょうね。
Commented by けい at 2011-07-15 23:09 x
☆みーちゃん
天ぷらとかパスタは、お休みの時しか作れませんよね。
なので、一気に両方作ってしまいました。
4連勤ですか、旦那様お疲れ様です、今月私は1度だけ26日からあります。

ゴーヤ暑すぎて大きくならなかったのかな?黄色じゃ焦りますね。
あっという間に割れちゃいますしね。
夏野菜、美味しく食べたいですね、これからトマトがどんどん赤くななります^^
Commented by りんりん at 2011-07-15 23:19 x
やってしまいましたか。
私も良くやります。
食べる直前まで・・・と思って冷蔵庫に入れてしまうのがいけないのでしょうね。
と言っても、私の場合は完全に「歳のせい!」
けいさんは、忙しさからの「うっかり忘れ」ですね。
Commented by ようちゃこん at 2011-07-15 23:35 x
イタリアン漬物・・・ぷぷっ。
だけど、よーく冷えておいしそう。
あーー、てんぷらとそうめんの組み合わせたまりません。
もう揚げ物、する気にもならない。。。
Commented by けい at 2011-07-16 01:13 x
☆りんりんさん
やってしまいました・・・実は今日も。
暑さのせいにしましょうか~~今日は仕事でいい忘れちゃいました。
せっかく温泉卵作ったのに、乗せるように話すの忘れて仕事に^^;

早めに作るし、暑いから、全部冷蔵庫に入れて、いつもはメモしておきます。
でもうっかり口頭や、自分がいるとかえって忘れるみたいです(+_+)
Commented by けい at 2011-07-16 01:17 x
☆ようちゃこん
イタリアンでしょ~~^^;
でもきれい無くなってました、いい漬かり具合だったかも(^^ゞ

冷たい麺に天ぷらはいいですよね。
ちゃんとオカズになるんで、結構苦にはならないんですよ。
暑くても、ササっと揚げちゃいますよ。
夫も次男もみ~んな大好きですし。

もうすぐ夏休み、作って下さいね。
by hanamonogatarim | 2011-07-14 23:12 | 日記 | Comments(6)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim