人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに

次男の卒業した高校に行って来た。
卒業してもう4年目。


昨日の朝、
リアンの散歩を兼ねて、
郵便局へ記帳と、
図書館へ本を返却に、
あまり人のいない8時過ぎに。
この時間だと、
ATMにリアンを入れても、
他に人がいないので。

でも忘れてた・・・・
ちょうど近くの高校生の登校時間。
タイムリミットまでは、
まだまだ余裕の時間だけど、
駅から高校までは、自転車が許可されないので、
ぞろぞろと歩いてくる。

もう1つの高校は自転車OKなので、
2つの高校生が歩きと自転車で、
かなりの人数。
(次男の高校はマンモス校)


こうして高校生は登校していくのよね~~~
末っ子は学内に寮があるので、
まだこの時間は寮にいるんだろう。


登校する姿見たかったな。
制服姿だったら、どうだったのだろう。
(末っ子の学校は私服)

なんだか朝から少しセンチメンタルな気分に(-_-)
希望を叶えたのだから、
それは今さら言ってもしょうがない事だけど、
15歳で家を出ちゃうなんてね、
思ってもいなかった。

本人はイキイキ、
部活も2つ入って、
手のマメがやぶける位頑張ってるみたいだし、
勉強も本人いわく頑張ってるらしい。


そんな事を色々思いつつ帰ってきたら、
「お願いがあるんだけど、木曜の午前中時間ある?」
と次男が珍しく言って来た。

就活の際に持っていかなきゃならない、
高校時代の成績証明書。
急にバイトが入ってしまい、
約束した時間に取りに行けないので、
代わりに行ってくれないかだって。



4年振りに通る北門。
校庭では、体育の授業中。

校舎からは、
先生の教えてる声が、
あちこちから聞こえる。

久々にオープンスクールに行ったみたい。
我が子はいないけど、
思いがけず、高校というのを感じられて、
ちょっと嬉しかった。
by hanamonogatarim | 2011-06-09 22:36 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim