人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リアン!寝ちゃだめ!

土日と留守番させたからか、
いつも一緒にいた末っ子がいなくなってか、
日曜の夜から、
夜に吠え始まったリアン。

小さい時は、夜、
1匹で置いていかれて、
寂しいのか、吠える事があったけど、
「そんな時は無視しましょう」
と言う事で、ひたすら我慢。

たまに吠える事もあったけど、
こう毎晩だと人間が参る。


耐えられずに、降りて行き、
「ダメ!」と注意をしに行く。


しばらくは吠えないけど、
また吠えだして、
睡眠が途切れる。


水曜日の夜は、
かなりひどく、
降りてくと、しっかりトイレには○○が。
「出たよ!」
と吠えてるのかもとも思うけど、
そうばかりじゃない。

夜中の2時に次男が仕方なく、
散歩に連れて行ったそう。

そのあとに、また吠えて起こされる。


当然ながら、
昼間は眠くて、
すぐ寝てしまう。

なので、昨日は、
「リアン、昼間寝させない作戦」

寝そうになったら、「リアン!」
と声をかける。

それでもだめなら揺する、
いつも反応のいい、
餌の入ってる戸棚を開ける。
お菓子で釣る・・・・

午前中草むしりした時は、
リアンも外に連れて行き、
つないでおく。
当然外が気になり寝ない。


なんとかそれで、
余震が一時収まった、
12時前まで起こしておいた。


☆結果☆
吠えませんでした~~~
久々に熟睡できた♪

9時になっても起きないので、
これはまずいと起こしたほど。

気分爽快ヽ(^o^)丿


末っ子がなんでいないの?
と思うのかな?
今日も頑張って声かけ、

「リアン!寝ちゃだめ!」


あら??
急に次男が、
ホットケーキミックスを使って、
お菓子を焼き始めた。

ウトウトしてたけど、
あま~~~い香りに釣られて、
起きだして、キッチンに寄っていく。
ご相伴に与れるかな?私( ^^) _旦~~
Commented by ようちゃこん at 2011-04-22 21:55 x
昼間ならまだしも、夜中にほえられると
気になりますよねぇ。
(だけど、ひなに比べたら声も小さいんだろうな)
昨夜は眠ってくれてよかったですね!

ひなは、そろそろおねむの時間です。
目がとろんとしています(笑)
リアンくん、今夜もぐっすり眠るんだよー。
Commented by りんりん at 2011-04-22 22:38 x
リアンくん、大地震を察知した? まさかねぇ。
やはり、末っ子くんが居なくなって寂しいんじゃないかな?
昼間、寝ないようにすると言うのも大変ですよね。
早く落ち着くといいですね。
2匹だと、その点は楽ですよ。
Commented by むー at 2011-04-22 23:43 x
やっぱり、寂しいのかな。
動物と話が出来るハイジさんが、動物も心から気持ちを込めて話せば通じると言ってました。

早く、リアンくん落ち着いてくださいね。
夜は、寝るんだよー♪
Commented by すず at 2011-04-22 23:51 x
寂しいのね。

家も同じような経験がありますよ。
ゴンが家に来て間もない頃、母の看病で私が留守がちだったんです。
丁度その頃息子が転職の為暫く家にいたので、ゴンの世話をしてもらっていました。
そして数ヶ月後息子が再就職、初出勤から数日の間ゴンに啼き続けられましたよ。
直ぐに慣れて諦めると思いますが、出来るだけスキンシップに励んで下さいね。
Commented by からす at 2011-04-23 14:42 x
うちは飼いたての頃、お友達の家に習い、玄関ホールにケージを置いてましたが、ともかく寂しくて吠え続け、最初は無視してたけど、人間が参ってしまいました。
我が家の結論、犬種も違うし個体差もあるので、その家のやり方でOK。結果いつも人がいるリビングに寝せるようになり、今では娘の部屋で3人(2人と1匹)で寝てます。夜中(朝方)吠えることもあるけど、新聞配達や外の物音に吠えるので一時的です。

りあんちゃんはやはり寂しいのでしょうね。ゴールデンウィークには末っ子君も帰省するでしょうから、りあんちゃんに話してあげてくださいね。
Commented by からす at 2011-04-23 21:46 x
そろそろコスモスを見てみませんか。
Commented by けい at 2011-04-23 22:43 x
☆ようちゃこん
2階までドアを閉めていても聞こえると言う事は、周りにも迷惑かなと。
リズミカルに吠えますが、声もそれなりの大きさだと思いますよ。

人間よりは寝る時間は多いでしょうが、夜中の体力には驚き・・・
今宵も寝てくれるといいのですが、今は膝の上でトロンとしてます。⊆-U)┬┬~
Commented by けい at 2011-04-23 22:51 x
☆りんりんさん
余震もあるし、1匹でいるのは怖いのかな?
2日、長く留守番させて、その上、いつもいた末っ子がいないんですものね。
かかわりが、それまで長かったので、「なんでいないの?」状態なのかな?
良く2人?で仲良く寝てましたからね・・・

多頭飼いの良さがあるんですね、リアンが仲良く出来る相手っているかしら??
Commented by けい at 2011-04-23 22:56 x
☆むーさん
やはり環境の変化、寂しいのでしょかね。
しっかり話せばわかりますか、じっくり向き合ってみます。
私や他の家族で補えない部分もあったのかな?
春休みの間、何度も一緒に寝てましたからね。
Commented by けい at 2011-04-23 22:59 x
☆すずさん
ゴンちゃんもそんな事がありましたか。
夕方餌をくれるのも、ほとんど末っ子でしたし、
一緒によく転がってましたし、一番スキンシップは多かったかも。
地震の日も、揺れてる時は私が抱っこしましたが、
仕事だったので、その後はずっと末っ子と一緒でしたしね・・・・
そろそろ慣れも出てくるのかな?

それがここ数日で、おさまってきたのかな?
Commented by けい at 2011-04-23 23:07 x
☆からすさん
我が家も普段はリビングにいて、寝る時、出掛ける時は「ハウス!」
とゲージに戻りベットで寝ます。
からすさん宅はからすさんと、娘さんと寝てるんですね。
私はまだ一緒に寝た事がありません。
その代わり、末っ子とは何度も寝てました、安心感が欲しいのかな?
今週末はさすがに帰って来ませんでした。
GWには帰ると、GWと夏休みの予定のメールしてきた時書いてありました。
どんな歓迎ぶりをするんでしょうか、いい子に待ってようねと話しますね。
見てきました、ありがとう♪
by hanamonogatarim | 2011-04-22 21:29 | 日記 | Comments(11)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim