人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断捨離

震災後、
ぎっしり詰まった物の多さ、
色々割れた事もあって、
少しでも、食器棚や、
その上の収納棚にあるもの、
不要と思われるものを、
捨てなきゃなと思ってた。


少し前に、
自分でも片付けたつもりだったけど、
まだまだ捨てきれない物がいっぱい(-_-)

なぜだか今宵、
次男が末っ子を誘い、
片付け始めた。

まずはスプーンやフォーク等、
揃えた物はもう20数年もの。
半年位前に入れ替えようと買ったけど、
まだ入れ変えしなかった。

不揃いを捨てて、
普段に使うのを1軍、
予備のを2軍と分けてしまってくれた。

その後は食器棚と、
次はシンク上の物入れ。


もうこの際、目をつぶり・・・
おもいきり、しばらく使っていない物は、
捨てる事に。

入ってる箱もあったし、
なんだかんだで、
燃えるゴミ5袋、
ガラス類1袋、
陶器類2袋、
大きなゴミ袋が無かったので、
今は並べてあるけど、
多分燃やせない(燃えない)ゴミは、
3袋になるかな?

食器棚はすっきり、
前の物を出さなくても、
使いたい食器が取れる

物入れも、高くて取れない場所は、
かなり空いて、
手の届くところに使う物が。

重い物は下に、
棚の前部分に余裕が出来たので、
もし大きな余震が来て、ずれたとしても、
今までのようにぎっしりじゃないので、
あまり飛び出す事も無いだろう。


途中で末っ子が、
捨てるフォーク等でオブジェ作りを始め、
一心にやって疲れたっと脱落(-_-)


最後まで次男が綺麗にしてくれた。


自分だけじゃなかなかできない。
ありがとう~~~
スッキリ、使いやすくなりました。



テーブルいっぱいに乗った、
コップやカップ類。

ここで地震が来たら大変だね~~
と言っていたら、
本当に余震が。

日頃からの備えは大事です!

Commented by ひな at 2011-03-31 17:48 x
思い切って断捨離しましたか!誰かが捨ててくれないとなかなか食器捨てられないですね。
家でもだいぶ割れました。サイドボードが10センチぐらい壁から離れました。娘にその事を話すと「良かったじゃない。食器が減って・・家はありすぎるんだよ。」と言われてしまいました。
今ではお客さんが来るわけでもないし自分たちが使うものだけあれば良いのですよね。
私は服を断捨離しました。
いつか着たいと思っていた服、もう諦めました。

3人の息子さん、逞しくて頼りになりますね。
小さい心配はあるでしょうがこんな息子さんたちがいたら
けいさんも安泰ですね。
Commented by すず at 2011-03-31 20:12 x
息子さんお二人頼りになりますね。
ご長男さんもお住まいが近いし、もしもの時は何よりですよ。

我が家は今は息子一人だけですけど、電気系統の交換する時など頼りになります。
夫が全く駄目なのでね。
夫に治してもらうと余計壊される。
笑い話みたいだけど真実なんです。(汗
夫に似なくて好かったわ。
Commented by けい at 2011-03-31 22:53 x
☆ひなさん
思いきりましたよ~~断捨離。
自分でした時は、ダメでしたね・・今回はもうある程度子ども達に任せ、
すごい量を捨てる事になりました。
娘さんが言われるように、ありすぎですね、使わない物。

服は秋の衣替えの時に大分捨てましたが、まだまだですね・・・
冬服をしまう時、頑張ってみようと思います。

ある程度成長したからでしょう、あと私の性格を知ってるし。
口出ししない・・・そう心に決めて、任せました。
まだまだ、こちら側からの心配もあるけど、逆もあるんでしょう^^;
Commented by けい at 2011-03-31 22:57 x
☆すずさん
今のところなんとか助けてくれますね。
男3人でつまらないなと思う事もありましたが、最近は少し違うかな?

息子さんは旦那様の分までお母様は助けて下さるのね。
我が家は夫がなんでも直す人なので、これは長男と末っ子が似ました。
次男は、今一関心が無いようですが、気持ちよく捨てるのは得意です^^;
3人それぞれ・・・なんとか、頼りない私をサポートしてくれてるみたいです。
by hanamonogatarim | 2011-03-30 23:50 | 日記 | Comments(4)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim