人気ブログランキング | 話題のタグを見る

路面凍結が怖い・・

県警のメールサービスに登録してるので、
今朝も県警メールが届いた。

午前8時半現在の、
スリップによる事故のお知らせで、
茨城県内で317件発生、
その内人身事故でが58件あって、
死傷者69名、うち死者1名。

職場でそんな話をしていたら、
それが4歳の男の子。
膝の上に抱いていた子だったと聞いた。

悔やんでも悔やみきれない事でしょうね。

今はチャイルドシートの装着が義務付けされたけど、
我が子でチャイルドシートに座ってたのは末っ子だけ。
命を守る大事な物と再認識。


朝日曜恒例の朝市への買い物に行こうと歩いていたら、
日陰になる道路は凍結していて、
1度軽く滑ったので、その後は慎重に。

10時前、日当たりのいい道路はすでに乾いてるのに、
日陰の道路にはまだ水たまり、
しっかり凍ってた。

今日は出掛けた途中では、
スリップ事故は見なかったけど、
警察官が3人、現場検証してたのには遭遇。

他には何もなかったのだけど、
今思えば、事故後の検証をしてたのかな?

雪は幸い大した事が無かったと思ったけど、
昨夜晴れた分、気温が下がって、
凍結してしまったのね。

雨上がり、
路面凍結の要注意!!
明日も雨マークあり、
朝の路面の状態には気をつけましょう !!
Commented by きき at 2011-02-14 11:23 x
5cmに超反応してしまいましたが、降雪の予報だったんですね。
積雪かと思ってました・・・。
でも昨日の朝は横浜でも道路の凍結がところどころあったようです。
今朝8時前 また雪が舞っていました。
いやあ 冬だから仕方ないんだけど、
交通事故や転倒とかも聞きます・・・気をつけなくちゃ。

チャイルドシート
時々ベビーくんを預かるのでうちの車には未だにあります^^
Commented by ひな at 2011-02-14 18:26 x
朝の筑波山、綺麗でしたよ。空もくっきりブルーで。
空気が澄んでいたのですね。

昨日は勝田に行ったのですがこちらは私の家よりも雪があり凍結していました。
駅から出て市内バスを見つけたので走っていこうとして片足がつるり・・・おっとと危うく転びそうになりました。10時近かったのにまだ凍結していました。
Commented by けい at 2011-02-14 22:25 x
☆ききさん
今夜がすごい積雪になってます(T_T)そちらは如何ですか?
明日の未明まで・・・どれだけ積もるのかな??まさかです。
明日は学校も登校時間遅くなるかしら?

チャイルドシート、たまたまだったら残念な事です。
Commented by けい at 2011-02-14 22:39 x
☆ひなさん
勝田に行かれましたか、楽しく踊られたようですね。
やはりこちらより寒いのかな??北ですものね。転ばなくて何よりでした。

今日また雪ですね・・・知らないでいたら、帰って来た次男に聞いて慌てて外へ。
駅から夜に歩いて帰ると言う夫に、危ないし、明日の朝も大変だろうからと、
泊まったらと提案、上手く宿が見つかったようです。
明日朝が心配ですね、長男もノーマルタイヤなので、主要道路までが気になります。
by hanamonogatarim | 2011-02-13 22:31 | 日記 | Comments(4)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim