人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あすは旧正月

節を分ける。
暦の上では今日までが冬。

巷では節分、豆まき。
なので今日はボラ先で、
三方枡を折り、
豆の小袋を3つ入れて、
患者さんの各お部屋にお届け。

「今日は節分でしたか」
「あら・・そうでしたね」等々・・・

と患者さんもご家族も、
喜ばれた。

この日ばかりは、
お医者様も青鬼のお面をつけて、
何やら書き物を。


ある患者さんが、
ご自分で歩けるので、
近くのスーパーに行かれて、
お豆やヒイラギを買って、
寄付して下さった。

とても明るい方で、
いろんな鬼のお面を作って、
かぶって写メを撮ってもらっていた。


金棒を作らないとと、
急遽新聞紙で形を作り、
黒い折り紙を張り付ける。
日向に干していたけど、
あのあとはどうしたかな?


少しでも季節を感じて頂けたら、と思う。


準備していた豆が余ってしまったので、
「先生と看護師さんでどうぞ」
と差し上げたら、
「喜んで頂きます」と笑顔の病棟担当のお医者様。
私達にも気軽にあいさつをして下さる。
患者さんからも信頼が厚い先生です。
by hanamonogatarim | 2011-02-03 23:09 | 日記 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim