人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラストステージ

今日は末っ子の、
合唱団員としてのラストステージでした。

市の教育委員会主催の、「平和の集い」の第2回目。
昨年は講演者がアグネスチャンさん、
今年は海老名香葉子さん。

教育長の挨拶、
市長の挨拶に続いて、
合唱団の出番。


今回は野口雨情さんの3作品。

これで聴き納めかと思うと、
少し残念だけど、
中3の追い込み時期、
ここまで頑張った3年生の団員に大きな拍手。
久々に、ゾクッとしながら聴いた。

その後中高生による、
広島、沖縄での戦争について学んだことの発表。
そして、海老名香葉子さんによる、
「泣いて笑ってがんばって」と題した講演会。

現在77歳だそうですが、
ユーモアを交えて、
ご自身の辛い戦争体験を、
熱く、時間延長で語って下さった。
http://www.city.ushiku.ibaraki.jp/section/chuuou/heiwa/h22heiwa.pdf

とてもとても優しいお母様に育てられたそうで、
その接し方に、母親として、
失敗だったな・・と反省したり。

如何に戦争は愚かな事か、
親戚の方のあまり語らない体験もお聞きした。


今なお、各地で内戦もあるし、
緊迫した状況にある国も。

平和と言う事を改めて考える事が出来た時間だった。


さ~~~~~
これで、合唱の練習もおしまい。
いよいよ、私立の試験まで、
1ヶ月を切った。

「がんばれ~~~~!!」
by hanamonogatarim | 2010-12-18 23:56 | 日記 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim