人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブタクサは黄色くないんです

秋の花粉症と言えば、
一番はブタクサ。

私はこのブタクサの反応が杉より一番強かった。

今日マスクしてリアンの散歩に行ったら、
くしゃみをした近くに咲いてるじゃありませんか(+_+)


ここで、
なぜだか、誤解されているお話を・・・
ブタクサはセイダカアワダチソウの事と、
なぜか思っている方が多いようです。

ですが、
実際にブタクサは、
セイダカアワダチソウとは別な植物です。

こちらをクリックしてください。
http://www.cc.rim.or.jp/~jiei/pigweed.htm

http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/compositae/butakusa/butakusa.htm

http://www.kafun-taisaku1.com/2006/01/post_10.html
なぜか・・いつの間に、
ブタクサ=セイダカアワダチソウになってしまった。

ブタクサ・・キク科ブタクサ属の一年草
セイダカアワダチソウ・・キク科・アキノキリンソウ属の多年草


花粉症の原因と濡れ衣を着せられていたのです。

と言うわけで、
今度セイダカアワダチソウを見たら、
温かいまなざしを向けてあげて下さいませ
Commented by すず at 2010-10-07 06:13 x
あら~、ほんと。セイタカは花粉症にならないんですね。
あの花と私の花粉症が重なるので、てっきり犯人だと思ってましたよ。濡れ衣でしたね。
ということは、私の場合の犯人はススキか。
ススキはまだ検査をしたことが無いんだけど、ブタクサは反応が少なかったのでね。
そういえば、イネ科のカモガヤには反応が強かったな。
ススキも同じイネ科だからね~。
花粉症の憎い犯人が、セイタカかススキかと考えたら、ススキをひいきしちゃうのね。
私も日本人ですから~。

セイタカは不思議な特徴があるんです。
最初は物凄い勢いで増えるけど、その後は上手に他の植物と共存していけるように、増殖しすぎないよう自分でコントロールするそうです。
家のあたりここ数年凄く少なくなってたから、絶えないようにまた増えだしたのかな?
このことを知って見直した植物だったけど、花粉症のことでもう一度見直してあげなきゃね。
意外とシャイで奥ゆかしい性格でしたね。
Commented by 桜子 at 2010-10-07 09:54 x
ずっと=と思ってました。
来春はスギ花粉が凄いらしいよ。
猛暑で雄花?とかが凄く成長したらしい。今まで無かった人もかかるかも?と。。。クワバラX2X3X100~~~
Commented by みーちゃん at 2010-10-07 18:58 x
一昨年、お友達と書店で数冊の植物図鑑で調べたら、、どの本にもブタクサはセイタカアワダチソウとも呼ばれてると書いてあったので、それを信じてました。  違うのですね。 罪を着せられて可哀想ですね^^;
それにしても、この目の痒みと鼻詰まりはいつまで続くのでしょう。。。


Commented by からす at 2010-10-07 20:48 x
私も同じだと思っていました(^_^;)

娘がおとといからメールを書いているんですが、半年も前のことでずいぶんと抽象的な表現になっているみたいです(^^ゞ
でもって、なぜだか今週は忙しいというか帰りが遅いので、メール送信は今しばらくお待ちください<(_ _)>
Commented by けい at 2010-10-07 22:33 x
皆さま・・・
濡れ衣を着せられたセイダカアワダチソウでした。
まだまだ誤解は解けないでしょけど・・少しの方にでもわかってもらえればと・・

今日は疲れたので、明日コメントがえしをさせて頂きます。
からすさん了解です、ごめんね、面倒な事お願いしてとお伝えを。
Commented by けい at 2010-10-08 21:59 x
☆すずさん
今でもきっとセイダカアワダチソウがアレルギーの原因と思ってる方が多いでしょう。
どこかで?いつの間にか?ブタクサと=になってしまったのですね。

帰化植物だけど、共存していく事が出来るようにインプットされてるんですね。
ご近所さんは綺麗な花だと活けていたら、ぜんそく持ちのお子さんがいる方に、
それは良くない花だよ!と言われちゃったのと昔残念がってました。
これからは気にしないで活けて欲しいですね、教えてあげないと。
ブタクサとは別なのは知ってましたが、アレルゲンと思ってましたので。

昨日はありがとうございました。思いがけずこんなに早く行きたいな!
が実現してしまいました。楽しかったです。萩もスカイツリーも、
お寿司もみんな良かったですね(*^^)v
Commented by けい at 2010-10-08 22:03 x
☆桜子さん
どうもそう思われてる方が多いようですね。
私は検査した時にブタクサって?と調べたので、違うと知っていたのですが、
「ブタクサの花粉症なの」と言うと大体「あらあの黄色いの」と言われました。
その度に訂正はしていたのですが・・

来春の杉、怖いですね、患者一気に増えるでしょうか、
早めに来シーズンは薬飲んだ方がいいのかな??
Commented by けい at 2010-10-08 22:21 x
☆みーちゃん
今調べたら、俗称と言うと書かれてるサイトもありましたね。
同時期にアメリカから来た植物らしく、セイダカアワダチソウの英名はcanada goldenrodといい、
ブタクサもそう言う事もあると言う事から、俗称となったのかな??
まったく別物なのですから、変ですよね・・・濡れ衣を晴らしてあげましょう!
みーちゃんもお大事にね。もう少しの我慢だと思います。
Commented by けい at 2010-10-08 22:23 x
☆からすさん
そうですよね、そう思われてる方が多いし、俗称と説明までされてるの物もあるのですから(`´)

割合が高いので、どんな感じなのか不安なようです。
よろしくお願いします(^^ゞ  娘さん!
by hanamonogatarim | 2010-10-06 23:29 | 日記 | Comments(9)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim