人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は秋ですね(^^)

温帯低気圧になった、
昨日の台風、
また局地的な大雨で、
被害が出てしまったようですね。

新築のお宅まで流れてしまったとか。
都心では、行き場を失った雨水が、
道路を押し上げたり、
あちこちの川が氾濫、
がけ崩れなどがあったようです。

お見舞い申し上げます。

こちらはほとんど影響を受ける事がなく、
涼しさと、たっぷりの水を頂けたよう。


ボラに行ったら、
と言うか、その前から、
配膳中に気になっていたけど、
屋上ガーデンの木々が、
この暑さ&雨なしで、
かなり枯れてしまった。

屋上に土を入れて作った花壇なので、
乾燥に耐えるには無理だったのね。
水撒きを花壇にはしていたけど、
本数も多いし、範囲も広い木々まではなかなか。


一気に茶色と化して・・
なんだかとても寂しいガーデンになってる。
8年になるかな?
こんな状況になったのは初めて。
成長もしてるでしょうから余計かしら?


それにしても、
今宵も涼しい。
虫の音が、一段と秋を感じさせる。

ゆっくりお休みくださいませzzz・・・
Commented by クニ at 2010-09-09 22:00 x
暑さを和らげるのが目的の屋上ガーデンも
今年は流石に任務が重すぎたようで、、、。
広いと水撒きも大変ですものね。
屋上ガーデンには特殊な土を使うとか???

虫の音を「虫の声」として感じるのは日本人の感性だそうで、外国人は騒音として感じるそうですね。
風情があっていいなあって思うから私は日本人だ!!!・笑

昨日は久しぶりに窓を閉めて寝ましたよ。
今日も閉めて寝ます、、、幸せなことです。
おやすみなさい。


Commented by きき at 2010-09-10 09:32 x
大雨ですぐに洪水化してしまう都会の映像を見ていて
森林や土の役割の重さを思いますねー。
神奈川県では丹沢山系の南が大被害だったよう。
あんなに自然が豊かなところでも間に合わない程の雨だったのでしょう。

秋の虫の声、まだ気付かないでいるあたしです。
ど田舎で育ったあたしが都会で暮らし始めた直後、
実家から近い山間に泊まりに行ったら、
夜はカエルの声がすごくて寝付けない、
朝早くからセミの声の騒がしさで目が覚める・・・でした^^;

あーきよこい!
はーやくこい!
Commented by けい at 2010-09-10 22:54 x
☆クニさん
今夏は度を越していたのでしょうね、物悲しい感じのガーデンになってます。
広めなので、軽い土を使うのかな?結構立派に育ってはいたのですが。

虫の音・・風情と思うと、BGMになりますよね。
うるさい!そう思い始めたら立派な騒音、夏の蛙の合唱と同じかな?
季節を感じる音がいいと思う気持ちを持ち続けていけたらいいですね。

今宵も良く眠れますか?やっと秋めいた夜の気温になってきました。
Commented by けい at 2010-09-10 23:04 x
☆ききさん
土で無くなってしまった事で、雨水を受け止める限界が早いんでしょうか。
あまりにも乾燥してしまうと、水が表面を流れてしまうんですよね。
菜園などは、それと同じ状況になってたのかな???
ゲリラ豪雨になってしまう、最近の困った状況です。

虫の音、マンションだと届いていないかな?
こちらは賑やかですよ~~~~♫

前住んでいた所は、今よりかなり田舎、でもベットタウンだったので、
役所に「カエルの声がうるさい!」と新住民から苦情が沢山あったとか。
音って難しいですよね・・・気にし始めたら大変です・・

後2~3日の我慢で秋に近付くかな?いい秋が来るといいですね。
by hanamonogatarim | 2010-09-09 21:44 | 日記 | Comments(4)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim