人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追いつけない (長文です)

朝スーパーのレジで、
「今日は母の日なので」
と大きなクッキーを頂いた。

お菓子メーカーからの、
プレゼント( ^^) _~~


母の日ですね。

先日末っ子が、
「かあさんの歌」(という題なんですね)歌いつつ、
「ねぇ・・夜なべした事ってある??」

「・・・宿題に付き合った事はあったけど」
雑巾を縫った事ぐらい??


母・・・
最近いろんな母の姿を思い出す。

その時々は、
感じる事が無かったけど、
今1つ1つの事がすごかったなと思う。

自営の忙しい日々、
その上、結構厳しい経営の中で、
色々な事を私達家族にしてくれた。

超生真面目な母だったけど、
ユーモアもあったし、
季節、時節、色々大切にしていた。

エイプリールフールで見事にだまされた事が。
お昼に買ってきてくれたお寿司、
「大阪まで行って来たんだよ」
「へぇ~~いつの間に、
すごいな~~」と驚いた小学生の私。
大阪名物の押し寿司だったので、
こちらで買えるなんて当時の私は思いもせず、
信じてしまった。

そのあとネタばれがあったのでしょうが、
それはもう覚えていない。

クリスマスの朝は、
枕元に可愛い形のチョコが置いてあった。
一度アイスのケーキを買ってきてくれたことも。
どうも私が店先で、
「高いから買えないんだよね~~」
と言ったらしい。とあとで知ったのだけど。


季節の果物は、
必ず買ってくれた。

何年か前に、
一度買うことで、
私達子供はそのシーズン中、
「食べた!」と言う思いがちゃんと残る。
だから、少々高くても買ったと教えてもらった。

小6の時に一度だけお約束の、
友達を招いての誕生会。

その時に出してくれた大粒の苺、
すご~~く甘かったのを覚えてる。

お祝いの食事で覚えてるのは、
その頃出始めたカップヌードル。
初めてで、友達も喜んでた。
母が何にしようと考えて、
喜ぶかな?と買ってくれたんだろう。



多忙の中でも、
時々ケーキを焼いてくれた。
兄が修行に行ってた頃は、
その会社の社長さんにと、
必ず帰る時には、ロールケーキを焼いて、
お土産と渡してた。
社長さんのご家族が、
毎回楽しみにしてくれいたよう。


母が作ってくれた、
サツマイモとりんごの甘煮や、
餃子が懐かしく、
真似て作ってるけど、
味は「まだまだだな」と思う。


ある時は朝になると、
ワンピースが縫いあがっていた。
ビロードの可愛い生地で嬉しかった。

忙しい両親、共に仕事をしていた兄の代わりに、
取引先の学校の体育祭にお祝いを持っていくのを頼まれて、
早速出来たばかりのワンピースを着て行った。
歩けばそれなりに遠い場所だったけど、
ルンルンと出かけた記憶がかすかに。


暮れにはアメ横に、
買い出しに出かけた事もあった。
何があったかは忘れたけど、
帰りを楽しみに待っていたし、
あとでTVで映ったアメ横の混雑に驚いたり。

そうだ、
大工仕事も母は上手だった。
一番の大作は、
昔は木のお風呂で、
その脇の洗い場の台。
ちゃんと足がついていて、
畳一畳弱あったかな?

家庭菜園を始めたきっかけは・・・
母が庭のちょっとした隙間で育てていた、
オクラにミニトマト。
そういえば見事だったな~~と思いだし、
私でも作れるかな?だった。



書ききれない位に思い出が出てくる。
怖い~~い母だった。
でもこうして書いてると、
随分色々考えてくれてたのね。


今は介護される身。
聞きたい事、
聞き忘れてる事も沢山あるけど、
答えを聞く事が出来ない。

それはちょっと寂しいけど、
沢山の思い出がある。


私は母に何をしてあげただろう?
少しは母の支えになってあげたかな?


大きな母に、
まだまだ追いつけない。

追い抜く事もきっと無理だろう。
「お母さん、沢山の思い出をありがとう」
Commented by みーちゃん at 2010-05-10 10:08 x
私も昨日は買い物に行ったら、ピンクのカーネーション
を頂きました♪ 以前、造花のカーネーションを頂いた事は何度かあるけど・・生花は初めて。嬉しくて、娘からの鉢植えカーネーションと一緒に飾ってありますが、長持ちするといいな。

お洋服やケーキを作って下さったお母さま、本当に素敵です♪ その上、日曜大工まで! けいさんにとって全てがお手本になってるのですね。 今もお元気でいろいろお話出来たら良かったのに、会話もままならないのはちょっと寂しいですね。

夜なべは私もあまり経験がないけど、読書が途中で止められなくて徹夜で読んでしまう事が~これも夜なべでしょうか^^;
Commented by けい at 2010-05-10 23:33 x
☆みーちゃん
生のお花を頂けたのですか、それは良かったですね。
娘さんからは鉢植えでしたか、長く楽しめて何よりです。

母との昔を思い出したら、次々とエピソードがありました。
書きだしたら延々と続いちゃうぐらいです。
母の足元にも及ばないですね、追いつくこともないでしょう・・・
色々と今思い出話ができたらいいなと思います、でも少し前に、
昔を懐かしんで話した事があったので、私の事も話してくれたのです。

夜なべ・・読書なら私もあります・・あれ・・新聞配達が来た~~(T_T)なんて。
時代は流れますね(*^^)
by hanamonogatarim | 2010-05-09 23:24 | 日記 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim