人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆オリオン座流星群情報☆

PC今日もネットにつながってる
たまにHDが唸るから・・
まだまだ油断すると。



気がつかない間に、
雨が降っていたのですね。

仕事から帰る頃は雲も切れて、
☆を1つ見つけた。

さてさて・・・
今年も楽しみにしている、
オリオン座流星群の、
極大日が迫ってきました。

一昨年は8個、
昨年は☆☆☆彡と3個。
今年はもっと観られるかな?
楽しみです。

とあると事から、情報お借りしてきました。

☆彡オリオン座流星群 ☆彡
・極大=10月21日夜から22日朝にかけて (極大時間21日23時ごろ)
・予想出現数=1時間に15~20個前後?
・観測条件=◎
・おすすめ観測時間=21日23時ごろ~22日04時ごろまで
・放射点の方向=東~南へ
・出現期間=10月10日~11月5日


8月にはペルセウス座流星群を少しだけ。
今回は沢山流れるといいな(^^)

あまり遅い時間ではないので、
興味のある方は、
温かくして、空を眺めて下さいませ。
どなたかが一緒に観ている、
そう思うと嬉しいものです(*^^)
長期予報では、まずまずの天気。
期待しています。
Commented by りんりん at 2009-10-17 22:24 x
ホントにいつの間にか雨が降ったのですね。
今、外を見たら道路が濡れていました。

オリオン座流星群の情報をありがとう。
さっそくメモしました。
同じ時間に、どこかで誰かが同じお星様を眺めてる・・・ロマンチックだわ~。
暗い所は苦手だけど、私も頑張って見てみます。
Commented by ひな at 2009-10-18 20:35 x
今回は見てみようかしら?いつも忘れちゃうけど・・。
こういうときにベランダを使わないと使うときがないからね。
子供の頃は星がたくさん見えて東京から従兄弟が泊まりに来ると星凄いね~。こんなに見えるんだ~とよく言っていました。
子供の頃に見た星、また見てみたい。
何処に行ったら見られるかしらね。
Commented by けい at 2009-10-18 21:07 x
☆りんりんさん
雨そちらでも降ってましたか、でも今日は暖か秋空でしたね。
流星好きの方は全国にいらっしゃるようで、誰か知らないけれど、
同じ夜空を見上げてるんだな~~と思うといいものですよ。

私はいつも庭はから観てます、それでも数個は観られます、是非☆彡

Commented by けい at 2009-10-18 21:12 x
☆ひなさん
是非ベランダで観て下さいね、結構見えるはずですよ。
方角は一応書いてありますが、いろんな方向に流れます。

あたりに外灯とかないのがいいでしょうね。空全体が見渡せる所が良いそうです。
8月にあったペルセウス流星群、北軽井沢で楽しみにしてたのですが、
段々もやってきてしまい断念・・・極大日の次の日、帰って自宅から観られました。
Commented by きき at 2009-10-18 22:19 x
こんばんは(*^-^*)
珍しく夜登場です。

お花、蝉、星・・・と、自然の話題を
うんうんと頷きながら読みました^^
気持ちにゆとりを持って、空を眺めたりって、
ここのところしてなかったなあ。
物理的に忙しいのもあったけれど、
10月に入って、やっぱり受験生を持つ親は
あれこれ考える事もあって。
さすがのあたしも少々まじめモードになっていました。

あさってあたりからですね、流星群。
忘れないように空を見上げてみます^^
ありがとー=*^-^*=
Commented by けい at 2009-10-19 07:46 x
☆彡ききさん
おはようございます。
上のお子さんの受験ですものね、お気持ちお察しします。
長男の時、普段と同じように接するように、手伝いもドンドンさせてと主任の先生が。
そんな事言われても~~と落ち着かない日々を送ってました。
でもそこが2人目・・・次男の時は、もう本人任せ、「なるようになる」でしたよ。
とは言え、3人目がどうなるかは自分でも?でも季節の移ろいや、空を見上げる、
そんな事がごく自然に、このまま出来たらいいなと思います。
と言うより、意識しなくても日々を普通に過ごせたらと。

今日の夜は期待大のようです、もし流れてたら、娘さんを誘っては?
温かくして、目も心も休める事が出来たらいいですね。
by hanamonogatarim | 2009-10-17 21:49 | Comments(6)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim