人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目にも口にもお腹にも

あらら・・最低気温がそろそろ、
15度より下がっていくみたい。
最高気温も上がって22度・・
秋深しでしょうか。

秋の味覚も色々と。
昨日はお安いサツマイモがあったので、
今年初の蒸かしイモ
甘くておいしかった
「え~~」「ならスイートポテトにしてよ」
といつもなら言う息子達も、
珍しくパクパク食べてた。
リアンにあげてもいいのかな??
食べてる脇にきて、
足をかけてきて、
欲しそうに眺めてる。
少しあげたら、ペロリ。


仕事先で、
同僚から、作ったのと、
栗の渋皮煮を頂いた。
作るのがすごく大変なのに、
綺麗に出来ていた。
4個頂いたので、
家族にお裾わけ、私は次男から少しもらって。
でもそれでも充分味わえた。

長男は「食べ切れないからって頂いたよ」
と新米のお土産付きで帰ってきた。
まだ我が家は20年度産。
初めての21年度産で嬉しい♪

そして今日は、
また仕事場の先輩に、
見事な梨(新高)を頂いた。
大きくて立派な梨。

いろんな秋を一度に御馳走様m(__)m
Commented by きき at 2009-10-07 07:53 x
おはようございます^^
うちもね、さつまいもをもらったので焼きいもにして食べました。
実家の田んぼでできた新米も送ってきたので
今食べているお米が終わったら精米してきます。
楽しみですよねー。
お天気の悪い日が続いているし、台風も・・・。
台風に備えるには おいしい物も用意しとかなきゃ。
出かけられない分、おうちで楽しまなきゃ!
Commented by けい at 2009-10-07 13:16 x
☆ききさん
こんにちは、雨ですね~~台風も接近してるようだし。

焼き芋もいいですね、香りがたまらないですよね。
次は焼いてみようかしら??

ご実家からお米が届くのですか、嬉しいですね。
白くてツヤツヤ、おかずがあまりなくてもご飯が進みますよね。

そうですね・・私もひどくなる前に買い物してこなくちゃ~~~
Commented by rose at 2009-10-07 14:36 x
秋の味覚満載ですね。
先日スーパーでサンマを買っていただいたのですが
今年のは脂がのっていますよ。

明日は台風ですね~~
被害が出なければいいですね。
Commented by けい at 2009-10-07 16:24 x
☆roseさん
今年はサンマ2回買いました。お安いし美味しいですよね。
頂いたスダチと大根おろしで、秋ですね~~~

今静かなんですよ・・・明日がちょっと心配です。
何事もなく通過してくれればいいのですが。
市内の小中は明日休校です。
Commented by すず at 2009-10-07 16:58 x
秋の味覚、美味しいものが色々あって困ります。

犬はサツマイモが好きみたいですよ。
あるとはふかし芋を作っていると、頂戴頂戴と催促してたものよ。
冬になると、家の前を石焼芋やさんが通るのよ。
その時もク~ンク~ン!と催促(汗
息子がよくあげたたっけ。
ゴンもあると程じゃないけど好きみたいだわ。
Commented by けい at 2009-10-07 17:05 x
☆すずさん
秋は美味しい物いっぱいですね、すずさんもお芋掘り頑張ったのですものね。

犬と野菜ってあまり結びつかなかったのですが、野菜も好きですね。
お芋は食べたくてリアンも催促でした。あるとくんもすきだったのね。
あの香りはたまらなかったでしょう。

次なる秋の味覚は松茸?これはないでしょうね((+_+))
by hanamonogatarim | 2009-10-06 23:29 | 日記 | Comments(6)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim