人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おから

後半は雨、
少し肌寒い、GW最終日。


4月24日のブログネタの、
おからをやっと作った。

スーパーに行ったら、
ちょうどお豆腐屋さんが、
商品を並べてた。
個人の豆腐屋さんが、
自分で作った商品を並べるようで、
今朝出来たおからも並んだので、
今日はお休みだから、
ゆっくり作れると・・購入。

でもよく考えれば、
自分で作った事がなかった((+_+))

おからは父の大好物、
私も好きで、
母が良く作ってくれた。

グツグツ煮てたのは覚えてる。
クレターのような穴が出来る。

母なりに見聞きしたりして、
工夫して作っていた事も思い出したけど、
さて・・・どうやって???

こんな時はお助けPCお料理サイト。

なかなか母が作っていたような、
作り方に出会わない。
やっと見つけたのが、
初めに玉ねぎのみじん切りを炒め、
後は、グツグツと煮込む。

母が元気だったら、
早速電話して聞けたのに、
今はそれも出来ないんだな・・・・
すっかり介護される身。
キュンとしてしまった。
(なんと、そのお豆腐屋さん、
実家の苗字・・結構こちらでは珍しい)

何度か味見しつつ、
「そう言えば、たまにサツマイモの黄色が綺麗だった」
と思いだして、急いで皮をむいて刻んで。

レシピ通りだと薄味だったので、
少し味を足して、
少しは母の味に近づけたかな?

「思っていた味だった?」
キャンプ帰りでお疲れの次男は
「うん、ありがとう」
ちょっと箸をつけただけ。
それ以上聞けないので、
しょうがないか・・・・

末っ子は「あんまり好みじゃない」だって。
まだまだいっぱいある。
元気だったころの母を思って、
明日も食べよう。
by hanamonogatarim | 2009-05-06 21:52 | 日記 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim