人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超粗びき・・お手軽

久々に実のあることをしたかな?

暮れの31日、
発熱の為に、病院に行った長男の、
会計の清算へ。
本人が行けそうにないというので。

診察は時間内だったのかな?
でも会計が早く終わっていたそうで、
後日と言う事で。

さすがにもう社会人なので、
医療費も長男負担。
暮れ?&インフルエンザの検査、
病院の規模か、自己負担の上乗せがあるので、
結構な金額だったけど、
お陰で早く治って、なによりだったかも。

病院にはATMがあるので、
久々の記帳も。


それからスーパーに行って、買い物。
昨日は荷物持ち末っ子に頼んで、
今日の分も買ったつもりだったけど、
足りない物が出てくるもので、
持てる範囲で。

昨日はお初の「たらこ焼きそば」と言うのを見つけ、
「食べてみたい」と末っ子がリクエスト。
普通に作るのかと思ったら、お昼前、説明読んだ末っ子が
「シメジ入れるみたいよ~~」
えのきしかなかったので、ブナシメジも。

味・・・表現が難しいけど、
焼きそばと言うより、少し柔らかめのタラコパスタ?
美味しかったけど。



12月の初めに、大銀杏を見に行った帰りに、
野菜の直販所に寄った。
新鮮な上お安いのが有難い。

地元名産のレンコンや、
ジャガイモ、キュウリ、ほうれん草etc・・
一番の買いは、サツマイモかな。
次男が焼き芋食べたいって言ってたし。

でも・・・チャンスが無くて、
これだけ使いはぐってた。


夕食後、ふと食べたくなって、
そうだ~~~~
と作ったのが

超粗びき・・お手軽_f0162908_22451145.jpg


超粗びき芋ようかん。
なぜって・・力がなかったから&
お芋の食感があるのもいいかなと。

分量全て適当 私流^^;


「これはこれで美味しいよ」
と無理やり言わせたかな?
いきなり出来てて驚いてくれたのが、
嬉しかったりして。

調理時間・・20分・・
Commented by rose at 2009-01-08 11:02 x
芋ようかん、おいしそうですね。
粗挽きは粗挽きで触感があって美味しそうですよ。
甘味も調節できるし手作りの方が嬉しいですよね。

たらこ焼きそばは知りませんでした。
でも、焼きそばなのでパスタの柔らかい感じかな・・・と
だいたい予想はつきます。
変わっていて面白いかもしれないですね。
Commented by けい at 2009-01-08 13:15 x
☆roseさん
粗引き→粗挽き・・携帯で修正できずに^^;

お芋という感じがしっかり、今日食べたらまずまずでした。
好きな甘さ、硬さに作れるのがいいところですね。
適当でも形になると言うのも良さかもしれません、家族限定??

タラコ焼きそばはリピーターにはならないかな?と言う味でした。
でも何でも食べてみないとわからないし。
by hanamonogatarim | 2009-01-07 22:46 | 日記 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim