ひとり言

sirayuri19.exblog.jp
ブログトップ

ふたご座流星群 2日目

夕べも9時ごろに空を見上げたけど、
15分の間に流れず・・・・
前日よりも星がクッキリしていない。

でも14日の方が、
いいらしいとの話もあるので、
頑張って観測しよう!!☆彡

薄っすらと雲も出てるので、
視界が今一だけど。

なかなか流れない(>_<)
でもきっと流れると信じ。

結果・・・・
1時間半で12個、
あれ?と思うのが数個。
確かに前日よりも濃く長いのが多かったかな。

でも2日間でかなり観る事が出来たので、
満足なふたご座流星群観察だった。

今年はあとこぐま座があるけど、
これは多くて1時間に3~5個との事、
22~23日が見ごろ、さて・・・


夕方クリスマスカード、
20枚完成173.png
予定通りにできて良かった。
当日参加できなくて残念・・・
少しでも患者さんやご家族が、
クリスマスの雰囲気を感じて、
ホッとされるといいな~~

[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-12-15 23:06 | 天体ショー | Comments(0)

ふたご座流星群観測結果

流れました~~☆彡☆彡☆彡

12時前に外へ。
いつもの門扉の所定場所へ椅子を置き、
ダウンコートに毛布をかぶって、
足元はポカポカ内側ボアのブーツ。
門扉に頭をもたれかけ。


開始すぐに☆彡
今度は少し薄い・・☆彡

続けて☆彡☆彡

予測通りによく流れる(*^^)v

流れない時はあと100数えて、
だったけど、
流れるとどこで切り上げる?
段々寒さがきつくなるし。

じゃああと3個、
と思ったらす~す~~

ならあと5個、
最後は大きめを観たい。
と贅沢を思うと、
あらら、あっという間にに5個流れた。

ならと欲が出てきてあと、10個。
こうなると段々往生際が悪くなる・・

最後の1個が今一・・・
え・・これで最後はちょっと寂しい(^-^;

またまたあと3個、
ところがパタッと流れない。。。

もうここで終わりかな、
後1個で終わりにしよう、
なのに続けて2個・・

結局その時は11個、
顔に冷たい風がかかってきたので、
撤収!!
寒さが強くなければ、
もっともっと観てたかった。
部屋に戻ったら1時20分。。

あるサイトで1時24分にかなり大きめ、
火球クラスのが流れたと書いてありガクッ。
前回火球クラスを観たので、
今回も期待したけど、これに関しては残念。

何個か屋根の後ろに流れ、
消えるまで見届けられなかったのがあった。
大きく長かったのかも。

でもこんなに観られて幸せ162.png

今夜はどうかな?
YouTubeではライブ配信してる。

2人の帰りが遅くて、
今10時に夕食中。
先ほど15分観たけど流れず・・・

観ようかな?寒いけど。


今日午前中は先月から始めたことがあり、
そちらに参加のために今日は午後からボランティア。
お昼前には終わったので、
病院のコンビニで少し早めにお昼を食べて、
ボランティアルームでカード作りの続きを。
朝の内に立体に全部し終えたので、
両面テープ貼り。

午後からのボランティアはホンのたまに、
午前とちょっと雰囲気が違うかな。
喫茶の注文が一気に来た上に、
行事係のお仲間が、
話をしに来てくれたので、
そちらの大事な話を聞きつつ、
コーヒー淹れたり、
かき氷を削ったり。

皆さん喜んでくださってホッ。
後片付けをしたら、その後は注文なし。
カード作りの続きを。

3時過ぎると夕方になった感じ。
クリスマスツリーの電飾が段々映えてくる。

お疲れ様~~~と自分へ。
明日は自宅で最後の仕上げ頑張ろう101.png

[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-12-14 22:18 | 天体ショー | Comments(0)

ふたご座流星群

今朝もキーンと冷えて、
今シーズン初、給湯器に雪マーク。
「給湯器本体の凍結を予防するために、
ポンプが自動的に作動します」

とメーカーのサイトに。
昨年給湯器を交換して、
初めてこのマークをみて「なにこれ?」

今シーズン何回見るかしら、
お利口さんのガス給湯器、
冬場がお湯を張ったままにした方がいいらしい。

明日はふたご座流星群の極大日、
明日の午後がピークだそう。
その時間は昼間、当然観えない・・・
今日明日明後日が観測できるよう。

数日前から流れてと言う情報に、
9時前にいつもの場所へ。

期待を込めて見上げたら、
開始多分5~6分、
短いけど、す~~っと☆彡

あら、これは飛行機(>_<)
のすぐ後に2個目が少しゆっくりと☆彡

その後交差するように飛行機、
飛行機から観えたらロマンチックねぇ~~
でも夜は窓を閉めてるか・・

次はいつ観に出ようか。
観測される方は温かくしてどうぞ、
期待できそうです173.png

風が冷たくて、
散歩もきつかったけど、
あさイチ情報で、
お日様をある程度浴びると、
ビタミンDを生成、
骨の形成のためにいいそうで・・・
これは頑張らないとと、
しばし青空、お日様の下で、
カサカサ落ち葉の上をリアンと遊ぶつもりが、


呼んでも木の根元をクンクンばかリ、
向きを変えても同じ(^^;;

f0162908_22125215.jpg
少しは吸収できたかな~~

[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-12-13 22:18 | 天体ショー | Comments(0)
・・・ひろくんを救う会・・・
  最終会計報告並びに救う会解散のお知らせ  
↑  こちらをご覧ください。

第三者機関の監査が済んで、
最終会計報告が掲載されています。
これによって、昨年の11月17日、
地域説明会から始まった、ひろくんを救う会の活動が終了となり、
解散されることになりました。

皆さまのひろを思う想い、お祈りによりまして、
国内でドナー様と巡り合い、
一番いい状況の中での移植手術となりました。
免疫抑制剤は手放せませんが、
今ひろは元気に家族で日々を過ごしているとの事です。

秋にはお兄ちゃんの運動会を少しだけ見学、
その後、一般の七五三にあたる、
幼児祝福式にも出席できました。
感染症の予防のために、まだまだ制約はありますが、
昨年の会が発足された時から思えば、
穏やかな毎日を送れる事は奇跡のようです。


この活動に参加下さった救う会の皆さま、
募金をして下さった多くの方々、
ひろの状況を多くの方に伝えてくださった方々、
ボランティアとして、チラシ配布や募金活動、
救う会事務所での活動をして下さった方、
募金箱を設置したりポスターを貼って下さった皆さま、
かかわって下さったすべての皆様の、
温かいご支援ご協力に改めて感謝いたします。




*******************************************

今日も冷えた・・・・
大雪となった所も多かったよう、
お気を付けくださませ。

こちらは寒いけれど快晴、
昨日作った鬼ゆずの甘煮が干せた。
明日もう一日干せて、
いい感じに乾燥できたらいいのだけど。

リアンのシャンプーに、
自分のカラーリング・・
またお昼すぎちゃう~~~~

でもまたまた末っ子の帰りが遅いので、
カットから立体へ…それなりにできてホッ。
明日にはポップアップを終えて、
貼り合わせ、MerryChristmasを19枚書いて、
マスキングテープでプチアレンジ。
今週中目指してあと二息かな、頑張ろう。

やっとシイタケ栽培第一弾の番外編?
の収穫が終わって浸水させた。
第二弾出てくれるかな・・・・

最後の2つは肉厚、30gに40g。
今日はお鍋で美味しく頂いた。

[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-12-12 22:12 | ひろくんを救う会 | Comments(3)

色々出来た!(^^)!

またまた関東だけ?
暖かな冬の一日、
11月並みの気温に。

でもまた一転明日は1月頃の気温とか。
気温差が激しいのはきつそう。
リアンの散歩もいい陽気だと、
ちょっと足を延ばしてと言う気になる。


今日は防犯パトロール、
うまくパン焼きと並行できてホッ。
残り1時間半で羽を取ると、
焼き上がりの際に、
羽でパンがくり貫かれなくて済む。
カットした際もキレイなので、
この時間に家にいられたのは何より。

ここ最近パンの膨らみが悪い、
なんでかな??
そう言えばこの羽を取る際、
パンだね(こねた生地)の温かさが今一。
これが原因かも・・・
今日は少しだけ温めたぬるま湯を使ってみた。

パトロールから戻って覗いたら、
暖かい頃ほどじゃないけど、
ここ何回かより膨らんでた^^

焼き上がりを待って買い物へ。
買い物の勢いでリアンの散歩。
もうすぐお昼なのに、
今日やりたい事がまだできてない。
・・・・・

鬼ユズをカットして、
2種類作るための下ごしらえを。
全部甘煮には多そうなので、
少しハナユズの果汁も加え、
半分はジャムにすること。

ごつごつだけど、
火が通りやすくて、
ワタがたっぷりだからか、
モチモチのジャムができた~~~
鬼ユズには種が無かったので、
ハナユズの種を使ったけど、必要なかったかも。

その合間やっとカード作り、
まずは八つ切りからA4サイズにカット・・・
今年こそは、A4の色紙を買いたかったけど、
チャンスが無くて、
また100円ショップで色画用紙調達(;^_^

一枚カットしてあったので、
MerryChristmasと手書きしたものを貼り付け、
表紙のこれまた先に作っておいた、
ヒイラギとベルをペタンして、1通完成させてみた。
う~~~んどうかな~~~
来年は貼ろうと昨年思ったので、
購入した、クリスマス柄のマスキングテープ、
効果的?いい感じかも(自己満足)

末っ子の帰りが遅かったので、
思いがけずポップアップのカットが進んだ。
見本もできたわけで、
何とか今週中に完成できるかな。

配る当日に参加できないので、
どのような反応を頂けるかちょっと心配。


明日も続きを頑張ろう!
鬼ユズの甘煮、
天日で乾燥させられるかな??

[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-12-11 22:38 | 手作り | Comments(0)

アドベント第2週

今朝はとうとう-4度。
公園の日陰のところは真っ白、
ザクザクの霜柱。
今年はまだ簡易温室を組み立てていないわ。
覆うビニールがかなり傷んできたので、
替えのビニールを買わなきゃと思いつつ、
昨年もだましだまし・・・・

今年端補修して使う?
ネットショップではすぐ購入可能だけど。


明日は少し暖かな予報、
貴重な暖かさを使わないと。

今週絶対にする事はクリスマスカード。
紙も両面テープも調達した、
後は私のやる気だけ(^-^;
何とか奮い立たせて。


鬼ユズを頂いたけど、
1個目は観賞で終わってしまった。
2個目もそうかなと思ったけど、
先日と先週のカフェで、
2人の方が、鬼ユズの砂糖煮を作ってきてくれた。
2人それぞれに違う食感、
それぞれの良さがあって美味しかった。
私もせっかくだから挑戦したいな。
どちら系になるかな???
挑戦してみたい。

明日以外は結構寒い1週間になりそう。
雨マークはないので、
乾燥も進むかしら。
インフルエンザも流行ってきたとか。
うがい手洗い、
予防に努めなきゃ。
皆様お気を付けて!!

[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-12-10 22:09 | あれこれ | Comments(0)

野菜とケーキと王子

一段と寒さが増したきょう未明。
少し前までダウンケットと掛布団で大丈夫だったけど
一昨日あたりから毛布を一枚足した。
それなのに、今朝はそれでは寒い・・・・

いよいよ本格的な寒さに突入かな。
今シーズンはかなり寒い冬になりそうな気がする。


今日もいつものように直売所へ行って、
ドラックストアへ。

直売所でお会計したら、
「あら、ぴったり!」とレジの方。
ちょうど1000円。
まぁいつもにしたら多いけど。

ネギにレンコン、サツマイモ、玉ねぎ、
ニンジン、ブロッコリー、里芋
小松菜にキュウリの計9品。
「この(最後)2つが150円なのねぇ・・・」
レジの方も沢山の会計をこなしていて、
キリがいいと気持ちがゆるんでほっこりかしら。
スーパーよりはるかにお安いので、
「お安くて助かります」とお礼を。
有難い毎週の直売所通い。

大根は何とか菜園で調達できるので、
大根葉も利用できる。
野菜高騰の折、お財布にとっても優しい。


今日は頼まれたスポンジケーキを焼いてからカフェ。
スポンジケーキのみの依頼なので、
焼く時間を入れて1時間ほど。
21センチの型なので、
いつもより焼く時間はかかったけど、
でも今日もいい感じに焼けてホッ。

頼まれるのは緊張するけど、
いつも通りにすればいいので、
そうそう失敗はないので^^

カフェを途中失礼して、
やっと夫の重いお尻を持ち上げ?
王子に会いに出かけた。
男の人って小さいうちは実感がない?夫だけ?
子煩悩な人じゃないけど、
まさか孫はと思ったのに135.png
まぁそれはいいとして。

残念良く寝てた・・・
でも姫はご機嫌に待っていてくれて、
ちょっとだけ遊んだ。
あやとりがあったけど、
急には橋しか作れなかった、
熊手はどうやるのだったかしら。
昔は一人あやとりなどできたのになぁ~~~
今度会う時までに練習しておこう。


帰ってお礼ラインを送ったら、
今起きてますと写真を送ってくれた。
少しふっくらしたかな、
可愛い姫と違って男の子らしい顔つき。
カッコよくなるかな(婆バカ)

[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-12-09 23:59 | 手作り | Comments(0)

終了。  今週&仕事

朝の内はまだ薄日が差していたけど、
曇ってきた。
今にも降りそうな空になったので、
自治会館の管理当番へ行く際、
傘を持参したけど、
降り出しは夕方:::::::

雪になるかもの予報だったけど、
幸いここは雨で終わったよう。
北や内陸では初雪になったかな?


やっと打ち込みの仕事終了。
ほぼ自分の予定通りかな。
前回よりも数は3分の1弱、
項目も少なかったので、
気分的にはかなり楽だった。

前は減らない封筒の束に、
何度挫折しそうと言うか、
投げ出したくなったことか。
HELPを頼んでもいないと言われて(涙)
終わった時はやったー!と言うより、
もう2度としたくない・・・・

なのに「またありそうなんだけど」
結局引き受けてる(^-^;
でも今回4000と言うのもあったそうだけど、
1人ではいくらなんでもとなって、
少ないこちらが回ってきたそう。
(ちゃんとした外注にしたそうで)


今回は淡々と、
途中でご褒美をあげる事もなく、
終わってご褒美と言う感じもなく。

今1人でいる長男が、
出来あがったデータを取りに来ると言うので、
「良かったら夕食どうぞ」
と連絡したら「ごちそうになります」
と仕事帰りに来た。

頑張って1人夕食を作ってるそうで、
スマホの写真を見せてもらった。

「鍋にしようとしたら、野菜が高い・・」
「お米が無くなってあわてて買った」
等など孤軍奮闘。
2人のパパ、頑張らないとね。

・特大和風キノコハンバーグ、
  茹でキャベツ、大根おろし添え
・大根ときゅうりのサラダ
・白菜ときのこの中華風たっぷりスープ
・ひじきの煮物

頼ってね、と言ってるけど、
まだ今日で2回。
あと2週間、またいつでもどうぞ!

やっと今週終わり・・・・
ヤレヤレ、出張が無かったので、
毎日お弁当作り。
5日目にもなるとマンネリ化。
少し目先を変えたつもりだけど、
毎日になるとふ~~~

一体型なら、
もう少しバリエーションを考えられるけど、
ご飯は温か保温なので、白いご飯のみ。
おかずは2つの容器に、大体4種。

来週はどうかな?

[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-12-08 23:46 | 自分の事 | Comments(0)

今月も1週間

今朝も冷えたけど、
明日以降もっと冷えそう・・・
いよいよ出しますか、ファンヒーター。
昨年は今頃、
その前はもっと頑張って20日過ぎだったよう。

今年は昨年よりも、
エアコンの設定温度高め。
だからか、まだリビングも、
ダイニングテーブルの下にも、
ラグを敷かなくてもいられる。

って事は電気代が怖い~~~~
かもしれない。
少しでも快適に過ごせるためには、
ここは必要経費と覚悟しなきゃ。


昨日今日と、エアコンがにぎやか、
それだけ外との差があって、
室温があがらないのね。


今日はボランティア。
先週はクリスマスツリーを飾り、
ポインセチアがもう一鉢増えたこともあり、
すっかりデイルームはクリスマスモード。

昨日は夜なべして?
壁飾りの家を増やしたのでそれもペタン。
今日は・・・海外の映画等で見かけるツリー、
その下には沢山のプレゼントが置いてある。
今回はそれを真似しちゃおうと、
プレゼントは当然ないけど、
なんちゃってプレゼント作り!!

クリスマスバージョンの包装紙があったので、
それで包める範囲の物を探すけど、
案外ないもので、
何とか丸や、細長の物、
プラの四角目のケースを探し出し・・・

裏返されたら困るけど、
飾りと割り切ってもらえるかしらと?
リボンもあるものつぎはぎ。


まぁ~~~いいか。
5色あったのでカラフルにできたかも。
自己満足をしない事には。

小さな子ども達が来たけど、
無反応、小さすぎて気づかないのかな。

機械浴の場所もクリスマスバージョン。
これで無事終了162.png



患者さんのご家族お二人に、
今日はサンドイッチと、
焼いもを頂いてしまった。
先週は肉まん(^-^;

活動時間オーバーした上、
買い物して・・勢いリアンの散歩して、
やっと2時半前にお昼ご飯。
コーヒーを淹れて、
2つ美味しく頂いた。
なかなか買えないサンドイッチでリッチに177.png
焼いもはホクホクあま~~い。
ごちそうさまでした。

[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-12-07 23:55 | ボランティア | Comments(0)
冷えました139.png
洗濯を干す8時前、
カーポートの屋根が凍ってた。
ベランダの手すりも薄っすら・・・

空気が澄んでいるようで、
キレイな青空に、
気持ちはシャキーンとしてくる。
手は冷たかったけど、
背筋を伸ばして洗濯を干した。

この寒さに、
なんとエアコンが霜取りとの事で、
運転がとまってしまった。
エアコン使っていて初めての事。

室外機の霜取りを
自動でしてくれるんだから、
文句は言えないけど、冷え冷え・・・
そろそろガスファンヒータの出番かな。


寒さには有難い事も。
霜が降りると冬野菜が美味しくなる。
特に大根は甘く。その記事↓

今年は早めに種を蒔いたので、
見えてる部分が、
いい感じの太さになってきた菜園の大根。
一番南端のを収穫することに。
上は大きめでも、下は???

お~~~いいじゃない♪
スーパーで売ってるサイズだわ(*^^)v

今夜は予定通りにみそ田楽にしよう。
前に収穫した里芋と、
昨日一昨日収穫したシイタケ、
後はこんにゃくに豆腐、
エリンギもかつおだしで温めて。

田楽味噌はゆずを絞って、ゆず風味。

末っ子はほどほどに食べていたけど、
なんと夫は2人の残りも合わせて完食、すごい。
大切に育てた物を食卓に出せて嬉しい。


1度目はダメで、もう一度蒔いた水菜、
そろそろ収穫できそうな位に成長中164.png
春菊は2度蒔いても今一だけど、数本とれそう。

しばしは大根の葉っぱがお高い葉物替わりかな。
今夜は油揚げと炒めて夕食の1品に。

[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-12-06 22:30 | 菜園と花壇 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim